誕生日にもらった意外なもの

何故日本は社会主義国になりさがる?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

資本者から動くわけだから、国がすべて掌握する社会主義とは普通は言えんやろ。

ここに質問も監視されてできんわけやで。社会主義は。
    • good
    • 0

「日本は世界で唯一成功した社会主義国である」と世界から皮肉られたぐらいですからね。

    • good
    • 0

日本を占領統治したGHQの民政局は、平和憲法、農地改革、統計的品質管理法による高品質製品の大量量産などなど、当時の世界で最も革新的な社会主義的政策を日本に持ち込んだ。

いずれも世界ではやりたくても出来なかった政策などを考え出した連中が民政局の招聘に応じて来日し、日本で実行したものだ。

色々問題はあったものの、日本では成功を収めたものも多い。中でも統計的品質管理は、それを開発したデミング博士の名前を冠したデミング賞が創設されるほど日本では浸透した。

日本は、聖徳太子以来の和の国で、和の国とは社会主義国という意味だ。
GHQ民政局がそれを知っていたかどうかは分からない。しかし、民政局の政策のいくつかがツボにハマって日本の復興に大きく貢献したのは、元々の日本が社会主義国を天皇制の中で古くから実践していたからでしょう。

古代には「公地公民」という共産主義もやってました。でも、すぐに失敗しました。マルクスも日本史を知っていれば、共産主義ではなく、もう少し現実的な社会主義を編み出して提唱できていたかもしれません。
    • good
    • 1

社会主義の基本的なことは「生産手段の社会化」なのですよ。


いわゆる資本家の手からとりあげて社会として管理するということですね。

日本には大企業が巨大な生産手段をもっていますね。
トヨタは今回5兆円の利益をあげましたが、このうちの2兆円は株主配当です。

とうぜん株主というのは大金持ちなんですよ。従業員の賃上げにまわったのは50億円程度。会長の給与は10億円から16億円へのアップ、これのどこが社会主義なんでしょう。

それに「社会主義だ」という批判は福祉にたいして投げつけられます。
トランプは「国民皆保険制度」を「社会主義だ」といって批判していますね。
    • good
    • 1

社会主義ってわかってるか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おまえはわかるんか

お礼日時:2024/09/05 12:45

20世紀の終わりころには、国民全体の収入が高め安定していて社会保障も充実していたので、最も成功した社会主義国(経済は資本主義ですけどね)と言われていましたが、今は貧富の差が拡大するばかりで社会保障もままならずこの先の治安に不安もある国政失敗の新自由主義の後退国に成り下がってしまいましたね。

    • good
    • 1

貴方の社会主義の定義とどこら辺が日本が社会主義なのかを教えて下さい。

    • good
    • 2

成り下がってないです。



資本家、金持ちはどんどん金持ちになり、非正規派遣の貧困労働者がどんどん増える。
正社員でも格差が大きく、ボーナスも退職金もない正社員も増えています。

貧富の格差はムチャクチャ拡大し、結婚も子供も持てない貧困層増大中。
日本はアメリカと並ぶ堂々たる資本主義国家です。

社会主義の片りんすらないです。
なんか「社会主義」を勘違いしていませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報