10秒目をつむったら…

ビッグモーターのように部品壊されたり見積もりより高くなりますか?

半年に1回オイル交換をしています
1年に1回有料でオイルフィルターを交換しています
ワイパーも無料ですがワイパー交換はしていません

作業はインドネシアの人が行っているようです

会社の人から聞きましたか
車検をした人が足回りのクレームなどを行っているのを
現場で聞いたそうです


ビッグモーターのような事件があったし
大々的に行うとは考えにくいですが

それでも車検はやらない方がいいでしょうか
ダメなら理由を色々と教えてください

無料で申し訳ないからという感じで
車検を受けさせるのかなと思いました

メンテナンス車検
自動車

A 回答 (2件)

元整備士です。


ネクステージも悪評判あるようですけど、私は車業界長いのですが
ビッグモーターは異常ですけど、車業界ってほとんどが悪い事やってます。
まともにやってたら潰れるからです。
私の知人がとあるディーラーに勤めている人もいますけど、ディーラーですら悪い事やってたりします。
なので、どこで車検受けてもそんなに変わりはありません。
ただ、私のお勧めはそういう大きい車屋さんじゃなくて
個人でヒッソリとやってる整備士さんの所で車検するのが一番お勧めです。
理由を言うと、大きい店舗を持ってる所って
なにかしら売上のノルマとかあるので、人件費やら店舗料なども含まれたりして、料金は高めだったりします。
個人の所は、人件費も店舗料もないので安い所が多いです。
私は今は整備士引退していて、車検も自分でしなくなりましたので
個人の整備士さんの所で車検依頼したりしてます。
個人の人は信用なくしたら自分の生活費が削られる事になるので
お客を大事にしてくれるし融通が利く。
軽自動車だと5万円くらいで車検してくれます。
これがディーラーとかに出したりすると10万円くらい取られますからね。

もしくはユーザー車検もお勧めです。
民間の認定工場で悪い所がないかをみてもらい
悪い所があれば悪い所を交換してもらいます。
あとは予備検査もしてもらいます。
準備が整ったら、陸運局に電話もしくはHPで車検の予約を取って
当日に自分で陸運局まで行って、書類そろえて車検受ける手続きを完了させて、ラインに入って車検通せばOK
シロートさんでもユーザー車検は簡単に出来るし
初めてですって言ったら、向こうの人が色々と教えてくれますので
分からない事はないと思う。
これが一番安くする方法でもあります。
    • good
    • 2

質問文の中が良くわかりません。



>車検をした人が足回りのクレームなどを行っているのを
>現場で聞いたそうです

??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A