ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

会社の健康診断について
仕事中に行けない為、休日に会社が指定した病院で受けなければいけません
有給じゃなくて普通の休日です
事務員がこの日(次の休みの朝)に予約しておいたから行ってきてって言ってきました
何も聞いてなかったし勝手に来週の休日に予約していました
休日に予定があって行けないかもしれないのに
まだ行けるかわからないと言ったらキャンセルしないといけないから早く決めてと言ってきました
これって普通ですか?
せめて有給じゃない休日なので自分で日時を決めたかったです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

> これって普通ですか?

はい、普通です。
従業員に年に1回健康診断を受けさせるのは会社の義務、というか法律です。

> せめて有給じゃない休日なので自分で日時を決めたかったです
だから「都合が悪いならキャンセルしないといけない」「いつ行く(行ける)のか早く決めて」と言ってるじゃないですか。
    • 0

普通じゃないかな。

でも、『絶対その日に行け!』という強制ではないはず。

あくまで会社が予約を入れただけ。
行けなければ、会社側で調整、もしくは個人でキャンセルして予定変更できると思うよ。
誰もが必ず予定通りに行動できるとは限らないですから。

私のところだと、事前に希望は取りますが、行けなければ個人で調整となります。
「今年中にうけてね」みたいな感じですね。
年末に向けて混むので早めの調整が大事。
    • 0

会社の定期健康診断は労働安全衛生法と言う法律でやらねばならぬことが決められています。

理由なく受診を拒否すれば会社から処罰されることもあり得ます。自分の健康状態が分かることでもあり、受診はきっちりしてください。もちろん会社が予約した日が都合が悪いなら、事務にそれを使えて受診できる日に変更してもらってください。所要時間は検査項目にも依りますが、2時間もかかりません。

会社の方で決めるのが普通かどうか分かりませんが、従業員一人一人に都合を聞いてそれぞれの希望日に予約したのでは収集が付かないので、とりあえず事務の方で日時を決めて予約したのだと思います。もし都合が悪かったら変更しても構いませんよ。
    • 0

日付は前もって指定されるのが普通ですよ。

キャンセルや独自に検査追加したいのがある場合とかは前もって言うのもそうです。
    • 0