天使と悪魔選手権

正社員として働いている場合、もし勤務交代や休日出勤を断った場合、減給や解雇されたりする事はありますか??

現在スタッフの家庭事情で欠員が出ることが多く、勤務交代や休日出勤を頼まれることがあります。

もちろん予定が無い日や、大した予定では無い日は言われれば休日出勤をします。
来月友人とテーマパークへ旅行へ行く予定があり、チケットもとり準備もして、ホテルも予約してある日があります。もちろん希望休として出していて、その日だけはどうしても勤務交代、休日出勤はしたくありません。
もし依頼があっても、断るつもりです。

断った場合、減給や解雇される可能性があるのか教えて頂きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

(1)就業規則に指摘のようなケースの場合の判断基準があるのか?


(2)就業規則に記載がなくても労働組合と会社側で「労働協約」が締結されていて指摘のようなケースの判断基準があるのか、どうか先ずは調べて下さい。

基本的には「正当な事由があれば勤務交代や休日出勤を断ることは出来ると思います」し、万一「正当な事由」でなくて断った場合でも、それが理由で直ちに減給や解雇に繋がることは不当と判断されると思います。

但し、減給や解雇に繋がらなくても「勤務評価」では減点対象にはなり得ます。「勤務評価」は昇進や昇給、賞与額の判断材料になる可能性はあります。
    • good
    • 0

就業規則によるので、先ずはそれを読んでください


ここでこれ聞いても回答できる人はいない
うちの会社の場合、これで減給や解雇になるという事はありません
昇給や昇進には影響するかもしれませんが
    • good
    • 0

正当な理由がない限り、業務命令に従わないと、就業規則に沿った懲戒がなされる可能性があります。


それが正当な理由になるかどうかは、ここでは分かりません。
    • good
    • 0

減給や解雇の対象にはなりません


貴方が誰かに代わってほしいと言ったとき代わってもらえないだけ
仲間から冷たい奴だと思われるだけです
    • good
    • 0

用事で事前に伝えているのなら、その可能性はないです。


毎回、断ってたら減給・解雇は可能性はありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A