ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

先日洗浄した跡(玄関前と駐車場の天井)がシミのようについていて、素人ながら不安です。
リフォーム会社曰く、電気を避けて洗浄したと言われましたがこんな雑なのでしょうか?
写真は洗浄から3日だった外壁です。

「外壁塗装工事の高圧洗浄について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。まだ洗浄のみで塗装は始まっていないのですが、洗いムラ?はあることなのか。ないならちゃんと洗浄してもらいたくて。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/06 08:21
  • ありがとうございます。洗浄前に写真を撮っていたのですが、目視できるシミなどはありませんでした。
    リフォーム会社の方から(照明部分を避けたのでムラができました)との回答があり、こんな広範囲で避けるものかと不安になっております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/06 08:34
  • 屋根も塗装をお願いしているので洗浄しているものと思われます。
    というのも、中古物件を入居前にリフォームしているので随一把握できない状態にあります。
    天井の写真は不動産会社の方で撮ってあったのでみせてもらいました。
    わたしが撮ったものでなかったので載せられませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/06 09:00
  • 素人で言葉足らずで申し訳ありません。
    玄関外の上の部分(ポーチの上)です。外壁という言葉しか分からず、違っていたのならここがどんな場所なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/06 09:13

A 回答 (5件)

洗浄した場所って、元々シミがあったけど、汚れで隠れていたとか。


それが高圧洗浄して、目立つようになっただけなのかも?
シミの原因は施工不良とかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 09:01

>写真は洗浄から3日だった外壁です…



外壁 ?
天井の話じゃないの ?

天井の話で間違いないのなら、天井材は何ですか。
鉄筋コンクリートの建物で天井も鉄筋コンクリート打ちっぱなしでない限り、天井材に水を掛けて洗うことなど御法度です。

写真を見る限り二重天井で、石膏ボードにクロス貼りのように思えますが、ここに水を掛けたらクロスは剥がれ、石膏ボードもふにゃふにゃになってボロボロ崩れてきます。

天井の掃除は、固く絞ったぞうきんで拭くぐらいのことしかできません。

まともな業者なら、クロス天井を高圧洗浄することなどあり得ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

えーと、その塗装工事は外壁だけ?屋根はやらない?


屋根は高圧洗浄していないでしょうか?

していた場合は単に屋根からの水の侵入の可能性がありますが。

>洗浄前目視できるシミはない
>広範囲で避けるものか

それを考えると天井の洗浄で出来たわけではない気がしますが。
(奥のダウンライトの周りは小範囲のシミに見えます)
築年数も洗浄前の状態も我々はわかりませんが。

洗浄前の写真が撮ってあるならそれを補足、屋根も洗浄したのなら屋根の写真の補足も必要かと。

まず前者との比較で写真でもわかることはあるかと思いますし、
後者も屋根形状で水の進入は想定可能。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

リフォーム会社の手抜き工事か、雨漏りのシミのどちらかではありません? 塗装なのかクロス貼りなのか不明。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 08:51

そんなのあり得ませんよクロスや張り物なら張り替え取れる染みなら染み抜き


私なら請求しますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報