電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションの5階に住んでいますが、現在、和室の壁一面を洋服ダンスが占めており、そこに寝ています。(狭さから他の部屋にはタンスを置けません。)
しかし、最近大きな地震が多くなって不安を覚えます。

和室のタンスなどは畳の上に乗っている上、初めに畳の縁をよけて家具を置いたため、壁から数センチ離れていて怖いです。
家具転倒防止のベルト状のものを下に敷いてみましたが、畳に直に置いていた時より数ミリ浮き上がったようで、効果がわかりません。
ネジ釘をするのも無理そうなので、対策がわからず悩んでいます。

何かお勧めの対策をご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

たんすの上のスペースを別のモノで埋めることによって転倒を防ぐという考え方があります。


私は実際に使っていませんが、専用の商品(段ボール等)があります。

http://sindo7.jp/category/0030293.html
http://www.njsys.co.jp/njs_new2/njs_homepage/tai …
    • good
    • 0

我が家は2メートル強の食器棚がありそれを質問者様と同じようなベルト状の物を下に敷いて少し壁に寄りかかるようにしています。


あとホームセンターで売っている天井に突っ張る棒を2本しています。
これでこの前の地震震度5強でびくともしませんでした。
テレビで見たのですが地震には1箇所では有効ではないと言っていました。実際テレビの実験で下と上を対策したらかなりの震度でも倒れたりしていませんでした。
ホームセンターを見てみるといいですよ。色々なサイズがありますのでタンスの上から天井までの隙間の幅をあらかじめ計っておくといいです。
    • good
    • 0

ベルト状のものとはこれでしょうか?



大地震の圧死から命を守る家具転倒防止ベルト
http://bousaimusasi.com/index.html

ベルトが床板にきちんと固定されていれば、タンスが床につながれているのと同じですので、効果があると思います。
ただし、問題は後にすき間があると、揺れた時ベルトが緩み、その分ベルトに力がかかることと、緩んだひょうしに引っ掛けが外れてしまわないかです。
引っ掛けが強力両面テープなどで接着されていれば良いですし、
ベルトが一番短い状態になるように壁に近づけた方が良いでしよう。

また、これ以外には天井につっぱるタイプのものをよく見ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
ベルトと書いてしまったのが適切でなかったようで、申し訳ありません。
そこまで大きいものではなく、家具の下に滑り込ませるだけの簡易転倒防止ビニールです。商品名を書いていいのか分からなかったので、抽象的になってすみませんでした。

ご紹介されているものは、床からベルトを固定してあるんですね。
これは、個人では設置出来ないのでしょうか…

お礼日時:2008/08/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!