天使と悪魔選手権

点対称な図形についてですが、なぜそれぞれの対角線の交点が対称の中心になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、例えば正六角形は明らかに点対称な図形だけど


全ての対角線が対称の中心を通るわけではないです。

点対称な関係にある3組の頂点同士を結ぶ線のみが
対称の中心を通ります。

点対称な点の関係とは、片方を対称の中心を中心に180度回転させたとき
もう片方と重なるもの点同士のこと。対称の中心に対して等距離で反対に位置するので、点同士を結ぶ線分は円の直径となり円の中心を通ります。

点対称な図形は点対称な点の組の集合からなります。
    • good
    • 0

> 平面図形の場合、切断面が対象にならないということはあるのでしょうか?



正三角形の内部に1点をとって、その点を通る直線で三角形を切断してみ。
断面が対称になるような点があるかや?
    • good
    • 0

「対角線の交点が対称の中心になる」図形を、


「点対称な図形」と云うのでは。
    • good
    • 1

中心点を通る直線で切断したときに


どの直線でも断面が対称になってる
というのが「点対称」の定義です。

考察している図形に「対角線」と呼ぶべきものがあるのかどうか、
また、それが 2本以上あるのかどうかは、各図形の性質しだい
ですから、「図形」がどんな図形かの説明なしでは
解説しようがありませんが...

輪郭が少なくとも4点の頂点を持つ図形である場合、
1つの頂点と中心点を結ぶ直線は、上記により
もうひとつの頂点でその図形と交わり、対角線になります。

そのような対角線が2本あれば、その交点は中心点
だということになります。点対称図形に中心点は1個しかない
ので、対角線の交点として求まった中心が、対称の中心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>中心点を通る直線で切断したときに
どの直線でも断面が対称になってる
というのが「点対称」の定義です。<

についてですが、平面図形の場合、切断面が対象にならないということはあるのでしょうか?

お礼日時:2024/09/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A