ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

なんでよ〜とかなんでよ!は鹿児島の方言ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「何で」+「よ」


全国的に通用するふつうの日本語です。

副詞「何で」
https://kotobank.jp/word/%E4%BD%95%E3%81%A7-590616

終助詞「よ」
https://kotobank.jp/word/%E3%82%88-652517

----

地域や話者によって、「よ」が「だ」「だよ」「じゃ」「や」「やねん」などに変化することはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/08 13:35

関西でも使いますよ(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/08 13:35

違います。

普通に使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?イントネーションの問題でしょうか?

お礼日時:2024/09/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報