天使と悪魔選手権

明治憲法は41年で軍国主義になってしまいましたが
現行憲法は戦後一回も変えられていないのは皆さんご存知の通りだと思います
これは戦後70年以上続いています
新しい人権や同性婚の問題など是非は置いておいて
新時代が来ていると感じます
新時代の価値観で議論を巻き起こす要素
あるいは明治憲法のようにうまくいかない要素を含んでいる可能性など
皆さんの意見を知りたいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

日本国憲法が、戦後、制定・施行されて既に77年余。



かつて、憲法について学んできたわたくしとしては、
主として、少なくとも以下の点については改正に向けた議論を行い、速やかに改正することが望ましいものと思料いたします。


●【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

<ご説明>
自衛隊を有し、長年にわたり当該条文との齟齬が生じていることはよく知られているところ。
このため、実態にあわせた条項に改正すべきもの。


●【家族生活における個人の尊厳と両性の平等】
第二十四条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

<ご説明>
多様性の時代においては、純粋に男性と女性だけに区分するのは如何なものか。
この条項についても、既に現代社会における実態とは合わなくなっているところで、実態を踏まえ改正すべきもの。
    • good
    • 1

明治憲法は41年で軍国主義になってしまいましたが


  ↑
明治憲法を読めば判りますが
あれは軍国主義を目指した憲法です。

幕末、高杉晋作等が、上海に出かけ
西洋列強の奴隷にされている中国人を
目にして、明治維新を興したわけです。

だから、明治憲法は、植民地にされない
為の憲法だったのです。

だから、天皇中心で緊急事態に対応
した軍国主義的内容になったのです。




現行憲法は戦後一回も変えられていないのは皆さん
ご存知の通りだと思います
 ↑
明治憲法も変えていませんね。
現行憲法は、明治憲法を改正した
という建前を採っていますが
建前だけ。



これは戦後70年以上続いています
新しい人権や同性婚の問題など是非は置いておいて
新時代が来ていると感じます
 ↑
そもそも今の憲法は米国製です。
憲法てのは、その国の理念、価値観
伝統などを法制化したものです。
それが外国製、というのは非常に問題です。



新時代の価値観で議論を巻き起こす要素
あるいは明治憲法のようにうまくいかない要素を含んでいる可能性など
皆さんの意見を知りたいです
 ↑
9条だけでなく、全面改正すべきです。
    • good
    • 1

明治憲法も改定はされてないぞ。


運用の仕方で立ち行かなくなっただけだ。

>新時代が来ていると感じます
こんな漠然とした言い方では本当に来てるのかどうかさえ判断できん。
質問者の務めとして必要な情報はすべて提供せよ。
    • good
    • 0

法律の範囲で対応可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報