「お昼の放送」の思い出

浄土宗は仏壇にご本尊が必要なのでしょうか?
仏壇を買う時、写真と位牌があれば良いと聞きました。ですがネットで調べるとご本尊か掛け軸が必要とあります。必要でしょうか?

お墓もないので遺骨はしばらく家に置きます。

A 回答 (4件)

その宗派の本尊は、大本山に祀られています。



全国から大本山にお詣りすることになります。

それは大変だろうと考えられたのが、本尊を自宅に招くことです。
これなら、毎日でも好きなときに拝むことができます。

この、本尊を自宅に招いたときの、本尊の住まいが仏壇です。

だから、一般的な仏壇は、寺の本堂と同じ形式になっています。

浄土宗であれば、本尊は、船形光背の付いた阿弥陀如来の立像です。
向かって右には、脇侍として観音菩薩、左には勢至菩薩を祀るのが正式です。

右に善導大師、左に宗祖・法然上人の掛け軸を掛けることもあります。

仏壇の最上位に、本尊と脇侍、その下段に先祖の位牌、あるいは故人の位牌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。掛け軸のようなものを探しましたが、まさか数万円のを3種類必要との事でした。いろいろ探して合うものを探して納めました。

お礼日時:2024/09/11 12:59

私の実家は、浄土真宗本願寺派のお寺の親戚なのですが・・・。


例えば、お嫁入り道具として、仏様が守ってくださるという信仰対象のような感じで、小さな仏壇(お厨子)を両親が持たせてくれました。
本山から頂いた阿弥陀如来の掛け軸ももちろんついています。

私の家庭では、誰も亡くなっていないそういう状態でも、仏壇があります。

あなたの質問の
「浄土宗は仏壇にご本尊が必要なのでしょうか?」

を、そのまま検索すると、浄土宗も同じなようです。
ただ宗派が違うので、ご本尊が異なるようです。

浄土宗で、仏壇が必要か?と言われると、そういう答えになります。

宗教や宗派によって考え方は異なります。

お墓が無いのなら、関西では有名な四天王寺や、一心寺というお寺もあります。
四天王寺は、宗派にこだわらないと、聞いています。
一心寺は浄土宗のお寺です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お寺に相談して掛け軸のようなものを探しましたが、まさか数万円のを3種類必要との事でした。いろいろ探して合うものを探して納めました。

お礼日時:2024/09/11 12:59

宗派によりますね。


うちの祖父母のところだと、家にある仏壇や仏像はただの飾りなので、いらなくなったら普通にゴミとして捨ててもらって良いと坊さんに言われました。

故人の魂はお寺にあるので仏壇などに宿るものではないとのこと。

付き合いのあるお寺があるなら、そこの坊さんに訊いてみると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お寺に相談して掛け軸のようなものを探しましたが、まさか数万円のを3種類必要との事でした。いろいろ探して合うものを探して納めました。

お礼日時:2024/09/11 13:00

自治体に有る共同墓地に祀って下さい。

永代供養もしてくれますから家に仏壇を置かなくて済みます。本尊は阿弥陀如来立像、その前に亡くなった人の位牌や写真を飾ることで亡くなった人を忘れない。自分が今居るのはご先祖様がいらっしゃるからと手を合わせてお礼を言うため。花はアロマテラピー効果。手を会わす人に向いていますから花を見て心を落ち着かせます。南無阿弥陀仏と10回繰り返すのは、分から無い事を言って集中させて脳を休めるため。悩んでいる事を忘れるから。お線香は蚊よけ。灯明は邪気が取り付かないため。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お寺に相談して掛け軸のようなものを探しましたが、まさか数万円のを3種類必要との事でした。いろいろ探して合うものを探して納めました。

お礼日時:2024/09/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A