街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お墓に水をかけるのはいいのでしょうか?

拭かないと苔が生えますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

私は水をかけてから


タオルでふいています。
    • good
    • 0

雨の日や台風の後にお坊さんだって拭いていませんよ

    • good
    • 1

うちの墓はそろそろ50年ですが、苔が生えたりはしてません


今なら掛けて3分で渇く
    • good
    • 0

掛ける水は水道水ですよね。


水道水にはミネラルが含まれているため、乾くと白くなる場合があります。
墓石の色にもよりますが、黒っぽい色だととても目立つでしょう。

雨水や蒸留水なら拭き取る必要はありませんが、そんなものを用意して墓参りに行きませんよね。

なので、水をかけても良いのですが、かけたら拭いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

そんな事言ってたら、雨どうすんの。


雨が降るたびに拭きに来るとは、、、、
    • good
    • 1

お墓に水をかけるのは、供養と掃除、ふたつの目的があります。


お好きになさっていいですよ。
かけない派の人もいます。

屋外にある墓なら、お参りで水をかけなくても常に雨ざらしです。
その時だけ拭いても苔を防ぐことになりません。
苔を防ぎたいなら定期的にこすり洗いをします。
    • good
    • 2

墓標打ち水


お墓参りに来たことをご先祖様に知らせる
ご先祖様に水を飲ませる
お墓の掃除ができて綺麗になる
お浄めにもなる
    • good
    • 1

祖母は墓掃除やお参りの時、「仏さんは喉が渇くから」といって水をかけていました。


だからかけるものだと思っていたし、拭いたりはしません。

お墓がよほど日陰の湿っぽい場所にあるのなら苔が生えることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

我が家のあたりでは、水をたくさんかけてタワシでこすります。

    • good
    • 1

ほとんど意味はないでしょう。


銭湯で背中にお湯をかけてやるみたいな感覚かな?

水が必要なら雨がその役目をします。
水がいけないのなら墓を野晒しにするはずがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報