これ何て呼びますか

築21年の中古マンションのリフォームをチョコチョコとしております。基本はDIYです。

今回は明るいグレー系に変えたフローリングに合わなくなった濃い茶色の玄関タイルの上にクッションフロアを貼ろうかと計画しております。(店舗用重歩行)

DIYで出来るだけお金を掛けずに自分で出来る範囲でと考えております。

以前キッチンの扉を交換したのですが、ちょっと後悔してしまったのですが、元々付いていた物を捨ててしまって取り返しが付かなくなってしまった経験があります。

今回も「万が一」の事を考えてモルタル等で下地を整えたりせずに施工しようと思っております。
クッションフロアの裏は補強の為にメッシュ状になっていて両面テープが効かないと思うのですが、どのようにすれば上手く貼る事が出来るでしょうか?

また10cm×10cmくらいのタイルなのですが、目地を埋めて平にしなければ上から貼るクッションフロアに下地となるこのタイルの型が浮き上がってしまうのでしょうか?

どなたか良い知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。

タイルの下地がもろに浮き上がってきます。

方法としてはベニヤで捨て張りした上に貼ってはどうでしょう。
ベニヤはできれば9mm位はほしいところですが、沓刷り等の取り合いが少なければ5.5mmや4mmでもいいかと思います。(4mmまでならなんとかカッターナイフで切れます。)そして土間サイズにカットして両面テープでタイルに固定し、その上にCFを貼ります。CFは両面テープではなくCF用の接着剤があるのでくしごてで塗りってください。その時接着剤を塗った後すぐに貼らずにオープンタイムと言って放置時間がいりますので、接着剤の缶に注意書きがあると思うのでよく読んでから行ってください。
うまくカットさえできればそんなに難しくはないと思いますが、どうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になるお話をありがとうございました。
週末さっそくベニヤを買ってきてがんばってみようと思います。両面テープではなく接着剤ですね?上手く貼れるようがんばります!