プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北側の部屋の結露が酷くカーペットの床にまでカビが生えてしまい、床を張り替えることにしました。
カーペットの下には厚いフェルト、その下にコンクリートがあるので、当初はフェルトまでを剥がし(カビがはえているので)、コンクリートに防カビ剤を撒き、その上に直接クッションフロアを張る方法を考えていました。

しかしこのままでは冬かなり寒そうなのですが、その寒さ対策にホットカーペットを使用した場合、クッションフロアがとける、またコンクリートとの温度差でカビがはえてしまうのではないかと心配しています。

断熱材などをコンクリとの間に敷けばよいのか、値段は張っても別の素材の床に切り替えるべきなのか、そもそもクッションフロアはホットカーペット程の熱で溶けてしまうものなのか、どなたか御意見頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、HM勤務の者です。

たまに倉庫・事務所等の目的でコンクリ面にCF(クッションフロア)を貼られる物件を見ます。

CFの上にホットカーペットやコタツを敷いたお宅を見たことが無いので自信はありませんが恐らくCFの継ぎ目が剥がれてくると思います。溶けるかどうかは全く見当がつきません。

ただ、耐久性以前の問題で、コンクリ床の上に2~3mm程度のCFでは安全面で大変不安です。
家族構成にもよりますが、お子様やお年寄りの方が居られた場合に転倒時に大怪我につながりかねません。
私は正直、コンクリ床にフローリング貼りでも危険だと思っています。
無難にコルクタイルなどを貼られたほうが無難かと…。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
コルクタイル!全く頭にありませんでした…(こちら素人ばかりの集まりでして、、専門の方の貴重な御意見、有難いです)。
値段は高くなるけれどカビも生えにくいようで、理想の素材が見つかりました。明日店を回って価格など調べてみます。ありがとうございました。

クッションフロアーの上にホットカーペットを敷いています。

これまで溶けたことはありませんよ。
でもカーペットとCFの間はカビというより汗をかいてしまっています。一年に一回のことですのでしっかり拭いて、干してからしまえばまず大丈夫です。もう4年ほどそうしてます。
ただしカーペットのないところは冷えますよ。
素人考えですが、発泡スチロール製の薄いボードを敷いて、その上にコンパネ、そしてCFを敷くのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とりあえず溶ける心配が無いということで、冬場も暖かく過ごせる見通しが立ちます。
経験者の方の生きた御意見で、とても参考になりました。
発泡スチロールの断熱など、もう一度考えてみます。