プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月23日から1泊で山形の鶴岡に旅行に行きます。
女性2人旅なのですが、東京から山形まで安く行ける方法はありますか??
 23日の朝に出発してその日の夕方に到着したいので、夜行バスはちょっと難しそうです。
東京から新幹線→特急と乗り継ぐと片道で一人1万3千くらいかかるので、もう少し安くしたいと思ってます。何か割安な方法ありませんか??
 教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

おはよう庄内きっぷが一番安いですが、この切符は行きの列車がつばさ103号に限られ、指定席が満席の場合は切符の発行ができません。

また、当日発行は不可能で、つばさ103号に乗り遅れたら、切符自体無効(帰りの切符は有効。行きのみ自腹になる)という制約条件の多い切符です。
自由度では庄内往復切符のほうがいいでしょう。

それから、庄内地方は新潟周りのほうが、比較的乗車時間は短いです。私の親戚も庄内ですが、いまでも新潟回りできます。山形新幹線の影響で、特急いなほの数が減ってしまいましたが、現在でも鶴岡は新潟周りの方が早く到着します。
それと、山形新幹線ですと鶴岡の場合はどうしても余目で乗換えが必要になります。

地震の影響もだいぶ落ち着いてきたようですし。乗換えが1回で済む新潟周りも検討してはどうでしょうか?なおこの庄内往復きっぷで、特急いなほのグリーン車もOKらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。朝が苦手な二人ですが、相談してみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/17 23:53

こんにちは。

鶴岡ですと東京→新庄→余目→鶴岡ですね。

トクトクきっぷは
おはよう庄内往復きっぷ(普通車用)16,000円
おはよう庄内往復きっぷ(グリーン車用)19,000円
庄内往復きっぷ 22,000円
の3つがあります。
上の3つどれも新庄までの新幹線と鶴岡までの特急・普通列車が利用でき、7日間有効です。

おはよう庄内きっぷ(普通車&グリーン車用)の往路はつばさ103号(東京7:36発)限定です。
乗り遅れると往路分のきっぷは無効になるので注意してください。
復路はどの列車でもOKです。つばさ103号で時間が合わないようならば、
庄内往復きっぷを利用した方がいいと思います。庄内往復きっぷは往復どの列車でもOKです。

下にアドレスを張っておきます。コピーしてアドレスバーに貼り付けてください。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225(庄内往復きっぷ普通車用)
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=269(庄内往復きっぷグリーン車用)
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=54(庄内往復きっぷ)

ではよいご旅行を~(^_^)/~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。楽しい旅行にしてきたいと
思います♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 23:51

「おはよう庄内往復きっぷ」という切符があります。


http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=269

往路はつばさ103号の普通車指定席(グリーン車用はグリーン車指定席)に乗車しなければなりませんが、そのかわりかなり安いです。往復で16'000円(グリーン車用は19'000円)。

復路はつばさ号に乗車してもいいですし、いなほ号ととき号を乗り継いでも構いません(何れも普通車指定席・グリーン車用はグリーン車指定席)。さらにはあけぼの号のB寝台(ソロを含む)だって選べます。

往路はだいたい以下のような行程になります。

東京7.36→つばさ103号→10.59新庄11.05→普通157D酒田行→11.52余目12.09→普通226D鶴岡行→12.25鶴岡

もしも早起きが苦手でしたら、「庄内往復きっぷ」もあります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=54

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人と相談してみますね。朝早いのは私も苦手ですが、料金が安いのはとても魅力的です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 23:49

もし朝に出て鶴岡に早めに着いても良いのでしたら、「おはよう庄内往復きっぷ」というJRの割引きっぷがお得です。


鶴岡まで往復16,000円で往復とも新幹線が利用できます。
行きは東京駅07:36発の「つばさ103号」の指定席を利用するという限定があるので、鶴岡にお昼過ぎにはに着いちゃいますけど。
帰りは好きな特急+新幹線の指定席が利用できます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225

行きの時間の限定がイヤだという場合は「庄内往復きっぷ」というのがあります。
これだと往復とも好きな新幹線が利用できます。
ただし22,000円と、かなりお高くなります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が朝早いのはやだなぁ~ともらしていましたが、相談「おはよう庄内往復きっぷ」は魅力的ですので
相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 23:47

こんにちは。



8300円で行く方法はありますが、乗り換え四回所要時間5時間47分掛かります。5780円で行く方法もありますが、5回乗り換えの7時間08分の所要時間です。

東京を何時に出発するかでも違ってきます。

ご参考になりますか?詳しくは次のホームページから東京~山形。料金順で検索すると出てまいります。

楽しい旅になりますように♪

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました♪時間がかかるのが少しネックですが、友人と相談します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 23:45

バスの昼行便乗継であれば可能なようです。



11:00浜松町発~16:57仙台駅前着
17:50仙台駅前発~20:10エスモール着
9時間超の大移動ですが、料金は安いです。
合わせて8,760円。
*仙台経由は、最速で鶴岡16:40着になりそうです。

朝早くに出れば、
9:00新宿新南口発~15:10山形駅前着
17:05山形駅前発~18:57エスモール着
*16:05山形発の便がありますが、市内に
 行かないので移動に不便です。
8,450円

山形~鶴岡・酒田便は庄内交通
http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/highway/yamagata …

その他便の組み合わせは、参考URLにて
(予約もできます)

参考URL:http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼行バスもあったんですね。9時間超はきつそうですが、値段はかなり安いので友人と相談してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 23:41

こんにちは。


ちょと職場のヒトと似たよーなコト話してたんで。

えっと、こんなのがあるみたいですよ。

↓babaさまのあけぼの号乗車記↓
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/write/00 …

Yahooにて、東京→鶴岡を調べてみました↓
http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%c4%e1%b2%ac …

時間の詳細が解らなかったので、朝一を選んでしまいましたが(笑)

ご参考にどぞー。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP、とっても参考になりました♪
時間は夕方くらいに着くように・・と考えていましたが、まだ悩み中です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 23:39

◎往路は限定されますが、朝の「つばさ」103号の普通車指定席の限定利用(復路は自由)でよろしければ・・・



●おはよう庄内往復きっぷ(普通車)
東京(都区内)→あつみ温泉~酒田間往復おとな 15,500円
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=225

●おはよう庄内往復きっぷ(グリーン車)利用では19,000円
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=269

◎つばさ 103号 東京07:36 発が早すぎなければ、便利かと思うのですが・・・ご参考まで。

■5/16/18:41現在空席は有るようです。
http://jreast.eki-net.com/train-ticket/index.html

参考URL:http://jreast.eki-net.com/train-ticket/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空席の情報まで見ていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!