天使と悪魔選手権

薬って期限過ぎたのは全くダメなんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

メーカーとすれば、「期限過ぎた薬を使う」のは、想定済みです。


市販薬なら、薬を使う人の顔が見えません。

医療機関で診察を受けて、処方薬を貰うのとは違います。

市販薬は、相当安全に気を配っています。

ただ、効果ということになれば別です。
期限内であれば、その薬の最大の効果を発揮するように作られていますから、期限を過ぎれば、その効果はドンドン落ちます。

どれだけ過ぎるとどれだけ落ちるのかは薬によって違いますから、ここでは分かりませんが、「全くダメ」になることはありません。

気休め程度に、使わないよりマシ、と思うのならどうぞ。
    • good
    • 1

薬は毒と紙一重です。


使い方を間違えれば毒になります。

期限が過ぎたらすぐ毒になるわけではないですが、危険性が高くなります。
使わないのが無難です。
    • good
    • 1

消費期限を過ぎたお肉を食べるのと同じです。

問題ないこともあれば、問題引き起こすこともあります。

もちろん売る側は責任取れないから全くダメだと言います。それを承知で貴方個人が摂取する分にはまったくの自己責任。
    • good
    • 1

薬は期限が過ぎて化学変化を起こすとある種の毒に変わります


ただ効き目がなくなるだけではないんですよろしくお願いしますm(_ _)m
    • good
    • 2

効果がなくなっていたり、別の症状を引き起こす原因になります。



薬も化学物質の集まりなので、時間が経過する毎に化学変化を起こして別の物質になったりして本来の効能が出る成分では無くなることがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報