天使と悪魔選手権

【急いでます】扁桃炎でアモキシシリンカプセルを処方されました。まだ一錠しか飲んでませんが、下痢になりました。今外に居るので薬局に行き、整腸剤を買おうと思いますが、ミヤリサンやビオフェルミンなど種類が多すぎて1番よいのがどれかわかりません。おすすめを教えてください。また、朝1錠昼1錠夜2錠なのですが1錠で下痢してます。夜も1錠にしたほうが良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

薬剤師です アモキシシリンは抗生剤なので腸の菌のバランスが崩れ下痢になりやすいですが 薬がいらなくなれば治ります

それでも必要ならば 抗生剤耐性の整腸剤でないと効果はないですから
市販のビオフェルミンでは効きません 病院で出るビオフェルミンR
(Rはレジスタンス つまり 耐性の意味)とか ェンテロノンR
です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すでに薬局に薬剤師の方がいたので聴いたところ、とりあえずビオフェルミンかビオスリーかミヤリサン勧められたので、ビオスリーを買いました。2日目あたりから下痢が止まりうんちが通常に戻りまして、なんとか効きました。次回薬をもらう際はsc348253様が仰るビオフェルミンRも処方して貰おうと思います、ありがとうございました!

追記

朝1錠昼1錠夜2錠なのですが1錠で下痢してます。夜も1錠にしたほうが良いでしょうか?
病気の治療が優先なので量はDrの指示に従ってください その上で
下痢が気になるなら その抗生剤の服用中は例えば消化の良いものを食べられたらどうでしょうか? また まだまだ暑いのでやり過ぎない程度(熱中症注意ですが!)に水分は必要以上にとらないように!(ただし 出かけない時は直ぐにトイレにもイケるので水分制限はしないでくださいね!)
    • 1

薬局なら薬剤師にアモキシシリンカプセルを使用していることを言って相談すべきでしょう。

本当は処方した医師か調剤薬局の薬剤師に相談するべき問題ですね。
    • 1

下痢はアモキシシリンの主たる副作用の一つですね。

ミヤリサンやビオフェルミン等の整腸剤ではなく、いわゆる胃腸薬(胃のムカつきや痛みを軽減する)を服用される方が宜しいかと思います。一番よいのはガスター+セルベールの組み合わせなのですが、ガスターは第一類医薬品で、薬剤師がいないと買えません(この時間でも所在するドラッグストアもたまにはありますが・・)ので、他の同種同効薬で取り敢えずお試しになっては如何ですか?

お大事にどうぞ。
    • 1