この人頭いいなと思ったエピソード

彼との将来を考え、彼の地元で就職して数年が経ちました。彼と私の地元は車で5時間半の距離です。
彼の地元に来てから孤独感などでメンタルが不安定になることがあります。
最近私が体調を崩し、彼は原因がストレスなのではと思っているようで、気は進まないようですが私の地元に転職してもよいと言ってくれてます。
ちなみに彼は兄弟が多く、彼のご両親は孫と楽しく過ごしているようです。
しばらく休暇を貰って、復帰して軽勤務をしていると、「ここでもやむていけるかも」「こんな条件の良い職場、求人をどれだけ探しても無い」と気付くようになりました。
ただ、一時的な気持ちなのか確かめる時間もありません。というのも、彼は転職するなら年齢的に今年が限界なため、今決めないといけないそうです。

今の土地で結婚する場合、
【メリット】
・金銭面の安定(私の今の勤め先はかなり条件が良いです。私は今年収500を超えています)
・今の職場は妊婦へのサポートは手厚く(軽作業しかさせない、つわりが酷いと休暇を貰える)、育休も最長3年、育休復帰後は時短勤務できる
【デメリット】
・地元には滅多に帰れない、なかなか両親に孫を会わせられない
・彼の地元も若干遠く、おそらく子育ては私がほとんどやらなければいけない
・孤独感(友達は職場の同期以外いない)→これで体調を崩したのかも。病気が再発しないとも限りません。
・私の妹も県外に出たため、両親に何かあった時にすぐかけつけたり世話をしたりができない

私の地元で結婚する場合、
【メリット】
・いつでも両親に会える、孫を会わせられる
・子育てに両親のサポートが得られる
・彼の収入が少し上がる可能性あり(目星のついた転職先は今より条件が良い)
・私の地元なので友達がいる
【デメリット】
・私と同じ辛さを今度は彼に経験させることになる
・私の収入は激減する
・収入、待遇、福利厚生、全てにおいて今の職場に勝る求人は今のところありません
・引っ越しで貯金が減る(結婚式もできないかも)
・今の職場のような妊娠中の支援・産後の支援が得られる職場があるか就職してみないと分からない

みなさまならどちらを選択されますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

難しいですよね

でも価値観で自分を基準にきめてはいかがでしょうか

ざっくり
お金か精神かどちらかではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

大学時代貧乏生活をしたトラウマで、お金はすごく大事だなと思いますし今メンタルが荒れているのも地元に戻ると収入が激減するという点だと思います。
どちらも通じていると思うんですがどうしたらよいのか…