都道府県穴埋めゲーム

兵庫県知事の斎藤さんはなかなか辞めず粘ってますね。


こういう人をたまに見ますが本当に真から悪いことをしたと思ってないと思います。

悪いことをしてないから謝る必要もないし辞める必要もない、と狂信的に思い込んでいる人は脳か心の病いですか?

何故こういう考えになるのか知りたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

彼は、エリートではあるが超エリートじゃない(と薄々気付いてる)ようです。

そんな人の一部は、モンスターと化してしまうケースがあると言われています。

過去の例でいうと豊田真由子さんなどですね。豊田さんは桜蔭(女子校だが偏差値が超高い)を経て東大法学部卒です。いわゆるキャリア組として厚生省に入り、国費でハーバード大学院に留学(修士)しました。ベストアンドブライテストのように見えます。
しかし、同じ東大法卒の女性、住田弁護士(テレビによく出てる)によると、豊田さんは出世すればするほど、不全感(現実は自分の思い通りになってない)を抱いていたのかも、と言うんです。
豊田さんは厚生省が第1志望だったのか(中央官庁の中では2流かも)。ハーバードで公衆衛生を学ぶが、本当に興味があったのか(割り振られて、しぶしぶと)。キャリア組として本省の課長補佐に駒を進めるが、「将来は局長に」という超エリートコースには乗ってなかったらしい。

豊田さんはそれに気付いていたので、見切りをつけ退官して、大博打の挙に出ました。衆院選に出馬して、時勢にも恵まれ当選したのです。
しかし代議士になったらなったで、「将来は大臣に」という強烈な上昇志向にさいなまれました。「自分は大臣コースに乗ってないのでは?」と激しいストレスを感じて、秘書たちへの暴言・暴行が常態化したようです(人間扱いじゃないくらい酷かった)。

一方、ご質問の斎藤知事も東大卒ですが、文Ⅰ(法学部)ではなく文Ⅱ(経済学部)です。総務省に入り課長補佐へ昇進していきますが、キャリア組ってのは課長補佐まではなるものであり、そのときの働きぶりを品定めされて(補佐時代がけっこう長い)、その後の出世の程度がコース分けされていくそうです。
斎藤さんは、あんな性格の歪みを薄々察知されて、「将来は局長」コースに乗れてなかったらしいんです。

そこで、斎藤さんは大阪維新に接近しました。出向して大阪府の財政課長を3年つとめるという縁があったのですが、単に順送りで本省から派遣されただけじゃなく、本人の希望もあったらしい。
そして、維新の後ろ盾を得て(自民党も相乗り)、兵庫県知事に当選しました。

過去の兵庫県知事も自治省(現・総務省)などの官僚出身者が多く、斎藤さんも同様だと言われますが、よく見ると大きな違いがあります。
過去のケースは、本省の官房審議官(局次長級の役職)、または出向して兵庫県副知事などをつとめた後で、満を持して50代で知事になってるのよね。
一方、斎藤さんは本省の課長補佐級で、副知事もつとめておらず、40代です。つまり、エリートだが超エリートではない人が、維新の会の力添えを得て、のし上がったの。本人は性格がねじくれてるし、今回暴露されて選挙民の支持も失ったら、一巻の終わりでしょう。
自殺に追い込まれた部下は可哀想すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部貴方の見立て通りだとしましょう。

自分がその道中ど真ん中にいる時は誰の忠告も聞かないし自分を客観視できなくなるということですか。

確かに今のコメンテーターの豊田真由子さんはウソみたいに穏やかですが当時は誰も止められなかったみたいですよね。

お礼日時:2024/09/12 15:35

独裁者は皆同じですよ。



自分は良いことをやっている。
だから県民に選ばれた。
自分のやり方は間違っていない。
議員どもが何を言おうが知ったこっちゃない。
自分は良いことをやっている。
だから県民に選ばれた。
自分のやり方は間違っていない。

「今、知事選挙をやったらどうなるか」は考えないのです。

自殺者が出ている。
「バッカじゃないの」くらいにしか思ってません。

人類の敵になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はまともでもそんな心理になっていく、ということですか。

お礼日時:2024/09/12 15:20

>>脳か心の病いですか?



心とか考えとか主観は、脳の総合指令塔である前頭連合野が行なっています。

こういうタイプとか、何回注意・指摘されても一向に治らない、一事が万事何をやっても駄目、これは前頭連合野の問題です。
本人は極普通の事をやってるに過ぎません。

前頭連合野など、脳の主要部位は幼少期の臨界期にネットワークが形成され、以後は発達する事は有りません。

幼少期の育った環境に左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/09/12 11:11

斉藤知事は、自分で給与3割カット、退職金5割カットを実現しております。

その件は、議会の承認を得る必要があり、選挙前に維新と給与&退職金カットの合意をしていたらしいですね。

根っからのカネの亡者ではなく、至って真面目な人なのであろうとは思われます。
しかし、大幅に報酬カットしたのだから、おねだりくらいしても良いだろうと思っていたのでしょうか。まさかとは思いますが。

経歴を見ても、頭が悪いはずはありませんが、この期に及んでも自分に誤りや汚点はもちろん、過失も一切ないと確信していることは間違いありません。
症状的には、極めて優秀な頭脳の持ち主だからこそ、陥りやすい自己過信症とでも言うべきモノでしょうか。

彼の頭の中は、彼にしか分からない絶対的な「自分は絶対に間違っていない理論」が構築されており、それに反する理屈はすべて跳ね返されてしまうのでしょう。
涙を流したのは、最後まで自分の味方と思っていた維新まで彼を突き放し、ついに彼を信じてくれる味方が居なくなったからでしょう。
だからと云って、彼の信念が崩壊したわけではありません。

まだ、議会が不信任を突きつけるまで多少は時間があります。
彼の優秀な頭脳が、理論を書き換える時間はまだあります。

しかし、皆が期待する全面降伏的な方向には進まず、単に自分に辞職を納得させるための理論の書き換えになるでしょう。

もし、理論を書き換えできなければ、不信任案可決→議会解散選挙→新議会で再び不信任案可決→知事失職という前代未聞の最悪の事態を迎えることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論の書き換えは一生できないのでは。

まして短期間ではより不可能なので貴方のストーリー通りに進むものと思います。

お礼日時:2024/09/12 11:10

兵庫県知事の斎藤さんは総務省の出身(つまり官僚)なんです。

官僚というのは、何があっても絶対に自分の非は認めないことが身に染みついています。だから、非を認めて辞めるということはないわけ。

「森友学園」の問題では近畿財務局職員のAさんが自殺しましたが、その上に立つ前国税庁長官のSさん(官僚)も自分の非は認めないまま、事件は過ぎ去ろうとしています。

それと同じで、斎藤さんは官僚体質のまま知事を務めて来ています。なので、辞職はしないわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/09/12 11:04

記者会見や百条委員会での対応を見る限り、自分はなんら悪いことはしていない、何故批判されているのかわからない、というように見えますね。

表情の変化もほとんどありませんし。

ですので人の心を推し量るという共感力に欠けているのではないかと思います。普通で言えば心になくても職員が亡くなっているのですから「哀悼」の意ぐらいはするでしょう。でもそのような必要制を感じないのです。自分に対しての批判は許せない、自分は正しいことをしてきたということでしょう。残念ながらそのような人はなおりません。

パーソナリティ障害のひとつにサイコパスというのがあります。
サイコパスの10の特徴として次の項目があります。
(ベンナビ https://keiji-pro.com/magazine/10/

表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める

サイコパスの人が全てこの項目を備えているわけではありません。でもこの項目って斎藤知事に当てはまることが多いように思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのような認識です。

本当にそのような人は一定数いるんですよね。

そしてそういう人は大体勉強ができる人です。

お礼日時:2024/09/12 11:04

もはや19日から開かれる県議会で知事不信任決議案が可決成立する見込みなのに


辞めないと言う事は議会を解散してでもしがみつくつもりなのでしょうかね。
県議会選挙となっても、選挙後の県議会で再び知事不信任決議案が可決成立するだろう
と言われて居ますし、そうなれば失職ですし。
相当プライドも高いのでしょう。
ですので自ら辞める辞職より法律に則った失職を選ぶのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライドですかね。

私は勘違いを大きく超えたサイコパス人間だと思ってます。

お礼日時:2024/09/12 10:35

考えてないから。

ただお金を満額でもらいたいそれだけ。
岸田と一緒。民意なんて気にしてないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/09/12 09:36

人格障害者です。

自分は絶対悪くないという人はいますよ。運転ミスの交通事故で人を死なせても車が壊れていたという主張します。池袋駅の近くでありましたね。

>何故こういう考えになるのか知りたいです

精神科医も知りたいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科医でも分からないならもう無理か。

でもやっと質問に答えてくれる人が来たので嬉しいです。

お礼日時:2024/09/12 09:29

これは単なる権力闘争で、どちらがいい悪いの話ではありません。

ただ、マスコミが県職員側についてそちら側の正当性をアピールしているので知事側が不利になっているだけです。死んだ県幹部も、これは知事を追い出すためのクーデターだと言っていた訳ですから、自分たちの利権を守りたかったというところでしょう。特に知事が行った中の天下り改革が気に入らなかったのでしょう。(笑)
パワハラなんて知事を辞めさせる口実に過ぎません。真面目に県政を進めようとする知事と、仕事をしたくなくて知事を辞めさせようとする県幹部。県民はどちらの味方をするべきかよく考えるべき。それによって損するのは県民ですよ。

ここまで斎藤知事がやった実績

私立の高校を無償化、知事報酬をカットした、天下り団体を改革した、県立大学の無償化もやった。
だけと、マスコミはこれを報じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分と捻くれたご意見で。

お礼日時:2024/09/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報