電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの嫁は毎日寝る前に、家じゅうの栓(ゴムの水をためておくために栓をするアレです)具体的にはお風呂の栓、洗面所の栓、キッチンのシンクの栓などなど下水管とつながっているであろうと思われるものに、必ずフタをするようにしてから寝ています。
ナゼか聞くと栓をしないでおくとネズミが下から這い上がってくるのが恐ろしいから・・・と言っています。 そんなこと一度もないのですが何かのトラウマのようですが、女性の場合は特に虫とかゴキブリとかネズミとか必要以上に怖がると言うか対策するというか(本人にとっては大問題なのでしょうが・・) どう思いますか?  そんな人他に聞いたことありますか?
わたしにとってはほとんど不都合や困る事ではないのですが・・・。

A 回答 (5件)

奥さんのご実家が古いおうち(排水にトラップがなかったり、下水道が整備されていなかったり)でそういう習慣があったのかもしれません



今のお住まいが下水道が整備されていて、どの排水口もトラップがあるようでしたら日常では閉じる必要性はないです

私の実家も親は毎回ガスの元栓を開け閉めしていました。
昔のガスホースは劣化しやすかったのかガス漏れ事故は怖いとのことでそういう習慣になっていました
私もその習慣が染みついていたので友人宅のガス栓開けっ放しにものすごく恐怖を感じていましたがいつのまにかそんな習慣忘れてしまいました
    • good
    • 0

特に変わってはいないです。


栓する人、何人かいますよ。
だから大丈夫。
する人もしない人もいる。

私もこの事を聞いてから、なるべく風呂場の栓をして、脱衣所とのドアはしっかり閉めます。

やらないより、やって安心していたいです。
だって万が一って事もありますもんね。

ネズミ、G、ゲジゲジ、コオロギ、ナメクジ、色々やって来たら嫌だから(笑)
    • good
    • 0

下水管に直結する部分には一方向しか流れないトラップみたいなものをつけているから栓をしていてもネズミが侵入してくることはないです。

    • good
    • 1

変わってると思いますが、まあ気持ちはわかるし理にかなってるとは思います。


ただ、S字トラップになってるような配管は貯まってる水が蓋の役目をしてるので必要ないよと教えてあげましょう。
    • good
    • 0

いや、変わっていますね。


知り合いの女性でもそのようなことをしているひとを聞いたことがありません。
現在でも過去でもそのような事をしている女性はひとりも聞いたことはないですね。
なので、変わっているとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A