【お題】絵本のタイトル

自分は、フルタイムで働いてたり、夜勤もあるため、夕飯を食べてから、たまに20時半頃にうたた寝をしてしまいます。

妻の布団が敷けないからと、わたしのぶんの布団も、妻が敷いています。

わたしは、うたた寝から、本格的に寝てしまうので、朝4時に起きてしまいます。

妻は、休みの日は、早く起きなくていいと気が抜けるのか、3度寝くらいしちゃうみたいで、遅いと、7時半に起きてきます。

自分は、妻が起きるまで、読書してますが、さすがに7時半まで寝られちゃうと、朝ごはん食べられないし、1日無駄にしてる気がして、前に、『おはよ~っていうより、寝坊だよね。起きるの遅いよ。』と言ったら、『寝坊?そりゃあ、疲れてうたた寝っていうか、ちゃんと寝ちゃえば、早く起きるでしょ?わたしは、次の日休みだから、23時まで好きなことしてただけだし。休みの日にこれくらいに起きて遅いって言われる筋合いないし、ごはんと昨日の味噌汁はあるんだよ。』と言われましたが、家にいるときは、一緒にごはん食べるもんですよね?
だから、『え、妻なんだから、自分より早く起きて、食事出せるように普通するでしょ?っていうか、パートでしょ?うまくやりなよ。』と言い返したら、怒ってしまいました。

休みの日なら、特に一緒に家にいるなら、朝も一緒に食べますよね?
自分より早く起きて支度するのが、妻だと思ってますし、少なくとも実家はそうでした。
母は、いちばんに起きて、朝ごはんの支度してました。
専業主婦でしたが、そんなのは関係ないですよね。

知人で、『妻が朝起きるの、自分より遅いから、朝ごはんは別々なんだ』って人いますが、自分からしたら、一緒にいるのに、一緒に食べないなんて、おかしいなと思ってます。
働いてるからなんて、言い訳にしか過ぎないですよね。

既婚者の方、休みの日くらいは、朝ごはん一緒に食べますよね?
もちろん、昼も夜も、一緒にいるなら、一緒に食べますよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    働いてはいますが、短時間パートなんですよ。
    だから、それくらいは、、、仮に専業主婦なら、なおさら、夫に合わせて食事やら家事やらしないですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/12 17:21
  • そういうもんですか?
    夫婦なのに、そういう夫婦もいるんですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/12 17:23
  • 早く起きてるからって、自分は父親から、男は台に立つなと教わってきてるので、そんなに台所に立てないですね。
    洗濯物干しに外に行くことすら、男はやるなと父親から教わってますから、何言われるかわからないので、めんどくさいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/12 18:37
  • 自分は、料理できますが、やっぱりこういうのは女性がやらないと、、台所に立つのも、洗濯も、男はやるなと父から言われ、それでもやるしかないときはやりますが、洗濯物干しに外に出るのすら、父が見てると思うと、ヒヤヒヤはします。
    やりますよ?やりますけど、父が見てると思うと、嫁がどう思われるか、気が気でないですし。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/12 19:25

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは奥さんを何だと思ってるのでしょう?


奴隷、家来、黒子?
男子厨房に立つべからず?あなたの一家は過去の遺物(異物)ですね。

それに、一家をきちんと養えた あなたの父と、奥さんをパートにだす甲斐性無しの あなたが同じ待遇な訳無いでしょ。「母は専業主婦でしたが~関係無いですよね」なんて自分に都合の良いとこだけ関係ない?何なん?

ま、認めたくないんなら それでいいですよ。離婚が待っているだけ。
    • good
    • 0

>少なくとも実家はそうでした。



ママのやりかたと同じじゃないとヤダ!!っていうマザコンが偉そうに妻に意見する資格もありません。
自分で作って食べて洗って片付けましょう。
子どもでもできることがなぜできないんでしょうか?
    • good
    • 3

No6です。


補足をいただいたので更に一言...
...料理できますが...やるしかないときはやりますが...見てると思うと、嫁がどう思われるか、気が気でない...
多くの回答者が主張しているのはその様な「...すべき。」ではないと思います。ご質問者様が休日の04:00頃に目が覚めれば、06:00頃にはお茶の一杯、あるいは「ハラヘッタなあ。」となるでしょう。その際わざわざ奥様を起こして「飯作れ。」などと言わなくともご自身で作ったら如何でしょうか、という事です。何故なら奥様は「眠たい。」ですしご質問者様は「ハラヘッタなあ。」だからです。その際どうせついでに奥様の分や、お父様の分まで作って差し上げたら如何でしょうか、という事です。その際にお父様がとやかく言うようなら「自分でやれ。」と言って差し上げたら良いのではないかということです。
    • good
    • 0

この話通じないイラっとする感じあれか


親の家に住んで家賃も光熱費も払わない脛齧りなくせに
プライドだけは高くて奥さんには上から目線の、田舎の使えねー長男様かな?

よく嫁さん来てくれたと思うし
あなたのレベルに見合う人なんだから多くを求めてはダメですね

自立心はないのに、文句ばっかり
親にも嫁にも
な人かな

料理はできるけど、ってあんなものやるかやらないかだけですよ
家庭で食べるレベルのものは誰でもできます
    • good
    • 1

杓子定規は嫌われる。


杓子定規を通したいなら、自分自身が間違いの一つも犯さない完璧な人間でなければならない。
    • good
    • 0

父親に頭が上がらなくて、マザコンなのかな?


結婚する年齢にもなって父親が母親が
うちではそうしてた、って
自分たちで家庭のあり方も作れないのか
それとも奥さんが起きてお世話してくれないと寂しいよーなのかな
こんな男と結婚してくれただけでも感謝しないとね
    • good
    • 0

休日くらい好きなだけ寝させてあげればいいのに。


一緒にに固執し過ぎかなと思う
    • good
    • 0

休みの日の朝04:00なら流石に少し早すぎるかもしれませんが、コーヒーを入れて飲んだり、ご飯や味噌汁は昨日のものを食べるにしても時間になったら目玉焼きぐらいご自身で作って食べたら、余程の豪邸にお住まいでない限り、音や匂いに釣られていかに3度寝の奥様であっても起きてくること請け合いです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>仮に専業主婦なら、なおさら、夫に合わせて食事やら家事やらしないですかね?



別に、そういうのどうでもいいですかね。
あと「専業主婦なら」「短時間労働なら」とかの一般論なんてどうでもいいことです。自分と妻との関係であり、「こういうものだ」と何か決めつけるようなものでもないと思いますし。

あと、持論の補強に一般論の「普通ならこうじゃないか」「専業主婦ならばこうじゃないか」みたいなもので、相手に何かを言うのって見苦しいからやめた方がいいと思いますよ。一般論ですから、簡単に反論も挙げられますしね。そんなことを配偶者とやりやっても楽しくとも何ともないでしょうし。

そうではなくて、あなたがそうしたいのなら、せめて「朝だけは一緒に食事したいから、~~してほしい」と相手にお願いすればいいのではないでしょうか? 

先に書いたように私は自分がそうしたいと思ったから、そんなときは自分が「朝食の準備やら、家事やらを済ませて二人で朝食」がスムーズにできるようにしますけどね。

少なくとも、奥さんにとって、あなたは、それを聞き入れたくなる、或いはそれをかなえたいと思えるほどの魅力がない可能性がありますが。
    • good
    • 0

夫婦だって仕事のリズムが違えば休みぐらいは別々でもいいでしょう


大人なんだし

自分でも別に食べてる知人がいるって書いてるんだから
一緒に食べるべきってのは世界の一つの真理とかではないんですよ
自分の実家では、mamaはこうしてた、
を押し付けるのは良くないですね
結婚というのは違う家同士で一緒になるんですから


一緒に食べたいなら仮眠辞めてあなたが23時に寝るのもありなのでは?
一緒に食べたいのはあなたなんだから
歩み寄らないと

そもそも先に起きてるならあなたが2人分朝食作っても良いですよね休みの日ぐらい
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A