昨日見た夢を教えて下さい

19歳実家暮らしのフリーターしてます。

一応扶養内で働いているつもりなのですがなんだかよくわからなくなったので質問させていただきます。

今、交通費代込みで月10万ほど貰っています。
ネットなどで調べると、交通費代は税金の対象にならないので、交通費代を抜いて月88,000だと扶養内に収まれるという話、
ひと月でも88,000を超えると税金を払わなくてはいけないという話、などが書いてあります。
母は1年間で103万以内に抑えれば大丈夫だと言っています。
一体どれが本当なのでしょうか。

有識者の方、馬鹿な私にわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

カテゴリーを「お金・保険・資産運用」に変えて質問し直した方が正確だと思います。


私の記憶では103万円までだったと思います。
交通費分かりません。
あなたが扶養から抜けると痛いのはあなたよりお父さんで、税額が上がります。
    • good
    • 0

基本は


88,000円なら3,200円の所得税が引かれることになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A