人生のプチ美学を教えてください!!

知的障害のボーダーラインはほぼ健常者でしょうか

A 回答 (5件)

ボーダーラインとしては



国語:漢字が小1レベルでも書けない物が多数、文章も慣れないと読み解け無い

算数:四則演算が出来ない(割る・掛けるのどちらかが出来ない)分数?小数点?分からんけど?

社会:地理が分からない・歴史?無理w

理科:実験は楽しいけど詳細は良く分からない なんかやったら出来た

外国語:日本語ですらまともでないのに?

と養護学校に行ってた私からの適当なボーダーラインですw
健常者だと↑5個8割以上出来るっしょw
    • good
    • 0

逆じゃないの?


健常者のボーダーラインだって
知的障がい児と呼ばれ、ある程度のケアが必要だったり
学校や仕事についていけないわけですから

知的障害と健常の間には
知的障害にほぼちかい健常者がいるわけで
    • good
    • 0

算数できなかったり、義務教育の漢字読めないんでしょ


だったら契約とか一人で無理だから、障害者でしょうね
    • good
    • 0

軽度知的障碍者です

    • good
    • 0

一般的にはIQ85以上が正常知能、IQ84~70が境界知能、IQ70未満が知的障害と分類されています。


なお、この分類は地方自治体によって差が有ります。
明確な基準が設けられている事では無くて、「大体こんなものだろう」と、
しかし、これは社会福祉制度によって分類の基準は決めないと手帳が発行できないので、決めているだけです。
一億人居れば一億人は何らかの障害(症状)は持っているものです。
知的障害と認定されている方でも、健常者とされる方を大幅に上回る能力に長けた方も居られます。
日常活動に大きな支障が無ければ健常者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A