電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学のサークルでやらかしてしまいました。詐欺に近いことをしてしまったかもしれません。ロシア語のサークルを立ち上げたのですが、その時、自分1人だけで回すのは厳しいので、教える人が他に数人欲しいと要望を組織と話し合って、その結果「4ヶ月で指導者レベル、ロシア語講座」と釘打った投稿を大学公式で発信しました。
ここまでの文法と単語を覚えればそういうレベルに達せるだろうと範囲と計画を綿密に決めたのですが結果的にロシア語が身に付かず大量の人が辞めていったというヘマを犯してしまいました。
本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています。皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

お金をもらってない限り、詐欺にはなりません。

社会人になって、お金をもらう立場になったらまずいと思いますが…
大学はそうやって勉強する場です。
この経験がいつか役に立ちますよ
    • 1

それは騙される方にも問題があります。

現地に語学留学でもすれば、「4ヶ月で指導者レベル」も夢ではありませんが、合間に行うサークル活動程度で実力が身に付くわけがありません。
そんなのは、中学校以来何年も英語を学んできた人間にとっては常識だと言えるでしょう。
    • 2