これ何て呼びますか

レポート提出のため、印字されたA4用紙を渡されました。用紙上部に課題などが記載されており、その下の大半に記入するマス目が入った欄があります。
そこで質問です。わたしは筆無精なので手書きできれいに文字を書くことはできません。なんとかしてこの用紙にタイピングできないでしょうか。タイピングでも構わないと許可はとってあります。

どうか、よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「タイピング」の意味がよくわかりませんが、本来の意味のタイピングであれば、カーボン紙と版(タイプ)を用意し、用紙のマス目に合うように版をカーボン紙の上から打ちつける(タイピング)というのを1文字ずつ行えばよいです。

もしくは、ゴム印でもいいです(これも「タイピング」と呼びます)。英文であれば100円ショップにもゴム印が売っていると思うのでなんとかなるでしょうが、日本語だと恐らく必要な版を用意するのは絶望的です。

そうではなく、プリンタで印字した文字で提出したいということであれば、もっとも原始的なのはレポートをワープロソフトなどを使って一度印字し、1文字ずつ切り離してマス目に合わせて貼り付けます。配布された用紙そのものではなく、コピーの提出が可であれば、出来上がったものをコピーすれば、糊が剥がれて文字が脱落するという事故を避けられます。文字数にもよりますが、下手に印字位置を合わせてプリンタにマス目通り印刷させる努力をするよりも、こちらの方が実は早かったりします。
    • good
    • 0

これらを参考に



https://app-liv.jp/business/documents/2952/

スキャンや、写真を撮ってPDF化し、それにPDF編集アプリで文字を書き込む
    • good
    • 0

普通は、「文章を紙に印刷して、所定の用紙の枠内に貼り付ける」(印刷サイズは枠内に収まるように設定)ですね。



「用紙を画像スキャンして、文章を画像化したものをコピペしてプリント」
「文字記入場所の位置を紙の端からの距離を正確に測って、Word/Powerpointなどのページのその位置に文章枠を置いてそこに書き、プリンターの用紙箱に、表裏上下を間違えないように所定用紙をセットしてそれにプリント」
も出来なくはないですが、そこまで必要なのかどうか、提出先に聞きましょう。
    • good
    • 0

丁寧に書けばOK。


判読できる文字になっていれば問題ありません。

その場で手書きしなければならない時の練習と思ってください。
    • good
    • 0

1. 元の用紙をJPGでスキャン


2. ペイントなどの画像加工プログラムで文字を入力
 過去にこの形でやったことがあります。

 文字が粗くなるのであまりお勧めできませんがw
    • good
    • 0

マス目のピッチと行間を計って、それをWordなどでそのまま設定すればできますよ。


上下左右の余白も設定できますので、マス目の開始位置に合わせてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A