プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝出勤すると、夜に上司がアダルトサイトを
閲覧した形跡があります。
人の机には処理した後が残っていて
朝っぱらから非常に
不愉快きわまりません。
正直ストレスに感じます。

どこのサイトを閲覧してるか分からないように
かならず履歴は削除してるようです。

そういうサイトを閲覧できないように
イイ方法はないのでしょうか。

会社はMacOS9で
ケーブルで接続してます。

A 回答 (4件)

カテゴリの特性上ソフトの設定で制限する方法を一番に思いついてしまうので、ちょっとお金がかかる方法を。

http://www.makie.com/ja/products/kggg/kidsgogogo …
こう言うURLフィルタリングソフトを入れてしまうというのも手ですよね。量販店で売っているようなものなら5000円くらいからあると思います。

会社のPCなので勝手に入れるのも問題ですけど。。
その上司の方がPCに詳しくないのであれば急にアダルトサイトが見れなくなって「!??」ですね。
全部のアダルトサイトが見れなくなる訳じゃないですが、確実に見るのにてこずるのでよほど頑張る人じゃないと諦めると思いますよ。

問題はあまり賢くないソフトだと普通のサイトで見れなくなるところが出てきてしまうとこでしょうか・・・
某Webフィルタリングソフトは何故かソニーと日産のサイトが見れなくなったりしたのですよね。
    • 0

あらら・・・社長さんだったんですか。

色々と書きにくいことを要求して申し訳ありませんでした。

まずは辞する覚悟が出来ていればはっきりと原因を告げてから辞めた方がいいでしょう。
それを告げずに辞めると理由も分からずにこれからも繰り返すでしょう。。。とは言え、辞めるならば知ったこっちゃないでしょうが。

辞めずに留まるのであれば我慢するか、社員全員ではっきりと「やめろ」と告げるか。。でも仕返しに首にされかねませんね。

大きな会社であれば別の役員などに相談も出来るでしょうがどうやら社長以外に上司はおられないようですね。
事を荒立てて喧嘩するつもりなら隠しカメラで一部始終を撮影。本人に見せつけるという方法もありですが逆襲の恐れもありますので。

事務所中のティッシュを撤去するのはどうでしょう?(だめか・・・)

すみません、補足しておいて何の解決も見いだせなくて。
    • 0

会社の環境ではProxyを利用していますか?

Proxyを利用していれば、閲覧履歴は残っているはずです。
また、Proxyを利用していれば閲覧制限をかけることはできます。しかし、全てのアダルトサイトに対して制限をかけることには無理がありますので確実というわけではありません。

まずは、システム管理者に相談し、上司がアダルトサイトを閲覧しているという事実を突き止め、それを上司の上司に報告するというのはどうでしょうか?
それで上司には何らかの処分は下るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Proxyはおそらく利用していると思いますので
今度いじって確認してみます!ヽ(´ー`)ノ

ひとまず、やたら被害に遭ってる社員さんのところに制限など、措置ができれば良いと思っています。
あと内臓が入ってるMacも。

システム管理者…はいませんね…
みんな素人です。

たまーにMacのメンテナンスでくる人に
相談してみようかなぁ。。。。

なぜ上司だと判ったのでしょうか。

なぜ履歴が無いのにそういうサイトに接続したと判ったのでしょうか。軽い疑問ですが。。。

閲覧できないようにするというよりもまずは上司が会社でそういう事をしないようにするのが本筋のような気がします。

上司の上司に掛け合う(ある意味、どちらかが退職覚悟)のも手ですが、証拠が無ければ第三者へ経緯を話すと侮辱罪で逆に訴えられます。(他の人が話を聞ける状態でなく、一対一であれば間違っていようが本当であろうが侮辱罪にはなりません)
よって証拠固めが先に必要です。方法は色々ありますが法律スレスレで効果的かつ、絶対に効果のある方法を選択してください。

あなたの席でそういう事をしているという事はあなたに好意を抱いている可能性もあります。(うれしいかどうかは別として)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。痛み入ります。

ええとですね、
詳細を欠いておりましたが、
その人だと特定するにいたるには

1)上司(というか社長)しか男性がいない。ほか社員4名はみんな女性。
2)ほかの社員は時間がくればイチニノサンで退社する
3)定位置にあるはずのティッシュがその机に移動する。
4)誰も吸わないタバコなど、私物も置きっぱなしにする
5)決まってゴミ箱が近い人のデスクでやる
6)どうみても処理後のティッシュだろうと、いう形状のモノがゴミ箱にある
朝くると小さな事務所が臭う。
7)不在時、上司からの命令であけたメーラーにはアダルト系サイトに
登録、もしくは利用しなければこないであろう怪しげなタイトルの
メールが多数届いているのを全社員が確認している
8)緊急事態でない限り、普段はパソコンを触らせたくないような物言いをする
9)1年ほど前、履歴を残したままのIEを社員に見つかっている

という事実からです。
退社時にはなかった処理後のティッシュを
翌日なりゴミ捨ての日なりに、処分作業をするのはまぎれもなく
その女性社員たちなわけです。
正直、気分を害さない人がいないはずはないと思います。
。.゜.(ノД`).゜.。 うえええん

バカバカしくなって、上司の机の下にあるゴミ箱は
処分しないことにしてます。
この行動で、遠回しでも分かってもらえればと思っていますが、
どうやら悪い癖は直らないようです。
ほかのゴミ箱に入れるから意味ないんですけどね。

ちなみに、それとなく本人に言ったこともあります。
「朝くるとこの事務所、異常に臭いと思いませんか?」とゴミ箱付近で。
どんなにおいがするんだと聞かれたから青臭いって。いいましたよ。
わからない、としらばっくれてましたよ。

ちなみに私の机は一番ゴミ箱から遠いので被害は受けてませんがね。
ゴミ処分するのは大抵私ですから、困窮してるわけです。

mappy88さんがおっしゃることは確かにそうなのですが、
こういったケースだと、難しいですよね。
退職するときに一言言うことは辞さないけれど、
まだ先そうなんで、それまでどう波風たてずに対処できるか。が課題だと思うんです。それで、妙案があれば頂きたいと思い、ここに勇気を出して相談をしてみたんです。

しかしながら、女性としてははっきり言いにくいですよね。
「てめぇの家でやれよ」と、朝、ゴミ箱にあるのを発見するたび思いますよ。
男性社員が居たとしても、社長がするんじゃ言えませんしね。

• 0