アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について
閲覧ありがとうございます。

転職について相談させていただきます。

今まで長時間残業、連続夜勤による体調不良。
人間関係など様々な理由で逃げてきました。
長くて3年、最短は3ヶ月です。
今の会社は今年の5月に入社し上司の高圧的態度に耐えられず3ヶ月で適応障害を発症し、1ヶ月休職。
今復帰して2ヶ月になります。

正直とてもしんどく、毎日辞めたいと思ってしまいます。しかし来年には26歳、今までの逃げてきたツケもありますしここで辞めたらもう後がないな気がしてなりません。

逆にまた逃げることになりますが新しい環境へまた一歩踏み出して頑張ってみたいという気持ちもあります。

こんな私にアドバイスや回答者様の経験談等何でもいいのでお聞かせいただけると幸いです。

閲覧ありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは辛いですね。

一見遠回りと思うかもしれませんが、派遣社員やアルバイトとして入社をして、「ここなら」と思う場所が見つかればステップアップされてみてはいかがでしょう。会社でまず働いてみないと、自分がそこで長続き出来るかどうかわかりませんから。

仕事って、何をしても嫌なことは勿論あるのですが、耐えて耐えて耐えて、体がボロボロになるまで働いても、幸せにはなれないと思うんです。

まだお若いので、もっといい条件の会社を探そうとか、見つける気持ちでいたらいいと思います。
大体30を過ぎると、キャリア重視になるので、それも踏まえて、どんな仕事をこれから自分がしていくかも明確化したほうが良いでしょう。

ちなみに私の場合は、若い頃は何がしたいのかわからなくて、掛け持ちバイトなどで色々手を出し、結構稼いだので、社員よりこの生き方の方がいいなと思っていました。

今は40代で落ち着いてますが、過去の様々な仕事経験が重宝され収入も上がったし、安定した職場に就けています。

ご質問者様の今の体調を考えると、まずは休まれた方が良い気がします。自分も散々無茶をして、体を壊したけど、無理を続ければ続けるほど長引きますよ。そんな思いするくらいなら、もっと体や心の声に耳を傾けるべきだったと、多分年を取るほど思うようになるから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
体調を1番に考え今後の事も決めていきます。

今、今世紀最高、いや過去数十年で最高の転職しやすい環境なので、転職して好条件で大手に行くべきだと思いますよ。

零細を抜け出す最後のチャンスですからね。日経新聞にあるように円安の好決算で人材不足に潤沢な経費をかけられるのは今だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

仕事はテキトーにやってみてください。

テキトーであっても、仕事をしていれば会社は解雇できません。Twitterのイーロンマスクのようなぶっ飛んだ変人違法行為者でない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

真面目すぎです。

私もクソ上司のもとで働いていますが、会社はATMですよ。ハッピーな気分で通いましょう。お金がザクザク出てくる。在籍する限りお金をもらい放題です。

辞めたいなら辞めちゃってください。今は好景気ですから、次の会社なんて腐るほどありますよ。超大手が好条件で求人を沢山出しています。零細から大手に逆転できるのは、20代のうちだけです。
    • 0
この回答へのお礼

真面目すぎなんですかね...もうちょっと気楽に考えれるよう頑張ります。

パワハラが原因で休職したなら、その上司のところから他部署に異動になるはずですが?

パワハラ以外に何か問題がありますか?
今の時代はやたら長期休暇を取るとか、社内で度々トラブルを起こす等がなければ解雇にはならないので、様子見たら?
会社にちゃんと話を聞いてくれて相談に乗ってくれる人はいますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その部署の仕事が自分のやりたい仕事だったので一旦休めばまた頑張れるって思ってましたが甘かったです。
原因はその上司だけです。
周りは基本テレワークのためほぼコミュニケーションは取れておらず気軽に相談できる人はいません。
私は入社間もないので暫く出社型です。