推しミネラルウォーターはありますか?

勝手に取得して、提出されてしまったら違法になるそうですが、この場合どうしたらいいのですか?
提出されて、大事な名義が書き換えられてしまった場合です。

質問者からの補足コメント

  • 身内とします。

      補足日時:2024/09/17 10:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

例えば上記を相続の土地登記に当てはめます。



1,印鑑を作った時点でNO3だと思います。
2,法務局登記で使用した時点で、同行使が使われるでしょう。

その上で、自治体で無料の弁護士相談が30分程度であると思います。
そこで同じ質問をして、証拠を固めます。

また、法務局登記簿から現在の登記簿を取れば過去からの流れが分かるでしょう。スタッフに聞いて、過去の所有者、現在の所有者が印刷されたものを発行してもらいます。
これも証拠書類として提出します。

印鑑登録時の「その時点」でも市役所市民課に直接出向いて、状況を伝えて5w1hの「いつ、だれが、どこで、何を、なぜ、どの様に」して登録したのかを登録前と登録後・発行時で確認を取り、現在の発行を調べます。

それらは最低限証拠書類として必要です。

警察でも、弁護士でも必要でしょう。
但し、印鑑証明書を発行してもらう場合は「番号」が必要になる為、その件も窓口スタッフよりはスタッフの上席や無料弁護士相談で確認した方が良いです。

いずれにせよ、他の皆様が仰っている通り犯罪です。^^
    • good
    • 1

>大事な名義が書き換えられてしまった…



主語を省かないでください。
何の名義を書き換えられたのですか。
それが何かによって相談先は異なります。

・預金通帳?
・株券?
・自動車?
・土地・建物?
・その他具体的に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土地です。

お礼日時:2024/09/17 12:20

この行為は犯罪行為になります。


まずは法務局に連絡し、登記変更の添付書類を閲覧し、その添付書類を撮影しましょう。
証拠をつかめたら、名義変更の民事訴訟をしましょう。
警察に行き、有印私文書偽造罪で告訴のいずれか、または両方を行い、名義を回復させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民事訴訟と警察の両方なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/17 11:10

現実にそんなことが起こりますか?


起きている事実なら弁護士に相談でしょう。
 
仮定の話なら杞憂です。
いちいち聞くことではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士か警察かわかりません。

お礼日時:2024/09/17 11:10

犯罪なので警察に行きましょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察でいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/17 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報