ちょっと先の未来クイズ第4問

身に覚えのない荷物が置き配で届いた場合、最寄りの消費者センターに相談するという対応で良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 荷物は開封はせず、届いたままの状態で保管しています。

      補足日時:2024/09/18 00:44

A 回答 (7件)

宅配業者に電話をして


「置き配がありましたが、身に覚えのない荷物なので
受け取り拒否にしますから
荷物を引き取りに来てください」
と言って、返品してください。
未開封のものなら受け付けてもらえます。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

消費者センターはNGです。

連絡したければ運送会社ですが、電話が繋がらない事も多いので、そのまま放置でも構いません。←我が家はそうしています。

 家の外に・・・はい、そうです。置き配されていたところへ置いたままにしています。下手に連絡すると、配達員にペナルティーが課される運送会社もあります。最悪、請負の方などの場合は職を失います。なので、穏便に!消費者センターは、あり得ません。
    • good
    • 0

ご質問文に肝心なことが抜けています。



宛名はどうなっているのですか。
あなた自身または家族宛で、住所も番地まで合っているのなら、まずは発送元へ問合せです。
いきなり消費者センターでも宅配業者でもありません。

発送元の返答次第では、次の策が必要になることもあります。

宛名が違うのなら問い合わせ先は宅配業者ですし、この場合も消費者センターなど関係ありません。
    • good
    • 0

質問者さまは消費者側ではないので、消費者センターはさすがに可哀想。


親切心があるのなら運送業者に。
事態をおちょくりたいのなら警察の相談窓口にお電話を。
    • good
    • 0

すぐに警察でしょ。



爆弾かもしれないし。
    • good
    • 0

連絡先は宅配業者だと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A