1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近まで連絡途絶えていた友人から連絡がきました。
久しぶりにご飯行こうと誘われたのでご一緒し、
「連絡取れなかったけど何かあった?」と聞くと
「鬱になってた。ごめん」との回答。

詳しく内容を聞くと、
・人と話すると気持ち悪かった
・変な声が聞こえて、どんどん鮮明になった
・誰かに見張られていると思っていた。家に盗聴器しかけられたと思ってた
・人が作ったもの全て毒が入ってると思って、素材以外食べれなかった(加工品は家族に毒見させないと食べれなかった)
・宅急便などでも殺されるの怖くて包丁持って受け取ってた
・普段はずっと横になっていて、ハイになったら食器などを楽しそうに投げてるから、家の食器はプラスチックの食器になった

「今では笑い話だけど。どれだけ重鎮やねん。」と笑いながら友人話していて、

「鬱になったきっかけは?」と友人に聞くと、
「分からない。仕事やっと辞めれたと思ったら、そこからあんま記憶ないのだよね。記憶がしっかりしてきた時に家族から話聞いて、申し訳ないながらお腹抱えて笑った。その時の状況聞いてもなんとなく分かるような気がするけど、正直ほぼ記憶ない(家族は何度も話したそう、警察方にもなったらしいけど覚えてないらしい)」

友人に「今ストレスとか不満あるん?」と聞くと
「ストレスとか不満、感じたことないのだよね。それが何かも分かってないかも。腹らが立ったら直接言うし。」との回答。

友人は裏表なく、いつも笑顔で楽しそうな。逆に楽しい事を求めて動いてしまう人柄。
鬱にかかったことも、人に隠さず笑い話にして、体調おかしいと思ったら病院。周りがおかしいと思った時には遅いよーとの受診勧める。

友人笑顔で明るすぎて、それまで鬱にかかってたと思えなくて、この先どんな対応をするのが良いのか分からないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

それ、鬱じゃないです。

もう少し、重い精神疾患。

適度に距離を持ってお話しになるだけで良いかと。
    • good
    • 1

いまから備えておく対応策などありません。



今回は調子のよいタイミングだったのです、具合の悪い時はあなたなど寄り付けませんよ。
プラ食器なら投げられてもよいが、包丁が本当に飛んで来る。

そのような時の取り扱いは(言い方悪いけれど)よく分かっている家族さんにお任せし、あなたはひたすらにご友人の寛解を願うだけです。

※ 寛解
https://www.bing.com/search?q=%E5%AF%9B%E8%A7%A3 …
    • good
    • 0

その症状は鬱病ではなく、統合失調症です。


ドパミンの分泌や受容を抑える薬が色々とありますので、それらを組み合わせて使っている間は普通の人間ですから、何も気にしなくて構いません。
もしも、再発したなら治療医を受診するように促す程度でしょうか。
    • good
    • 1

私は双極性障害(うつ病、躁病、躁鬱病とも言われる)20年目で、他の精神病のことも知っています。



詳しい内容を読むと、鬱ではないですね。鬱でも、一定期間だけだったと思います。医者が鬱って診断したなら、やぶ医者、友人が医者の話を断片的に切り抜いて鬱と言ってるなら友人が間違ってます。

詳しい内容から、これはほぼほぼ統合失調症だと思います。鬱はその症状の1つだと思います。気分の変動が激しい時があるため、振り回されないように気を付けることです。鬱になったら、少し気遣う程度で、求められたら出来ることをし、後は見守ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報