「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

妊娠している事を両親に伝えずに
出産された方みえますか?

以前、、、弟の授かり婚について
質問させて頂きました。
ご回答頂きありがとうございました。

あれから、実家とは距離を置いており
父、弟とは連絡はLINEのみで
電話には出ない事にしています。

あれから、父に対して疑問に思う事が増え
いろいろと調べるうちに
『毒親』という言葉が
当てはまるような気がしました。

・物心ついた頃から
父と2人になるといつも
母の悪口を聞かされて育ちました。
母の親戚の事もいつも悪く言っていました。
・母に対しても態度が悪く、
暴力は振るわないにしても
暴言が酷かったです。
・常に機嫌が悪く、自分の思い通りにならないと怒鳴る
・自分が常に正しいと思っていて
人の意見を聞かない、絶対に謝らない
等、、、

私は自己肯定感か低く、人間関係が苦手なんだと思って
これまで過ごしていたのですか、どうやらその背景には
父の影響があるのでは?と思うようになりました。

現在、新しい命を授かる事ができて妊娠中です。
里帰りはせず、自宅で過ごします。

父とは連絡を取る事も嫌なので
言うつもりはありません。
母に本当は伝えたいですが
母が知っていた事を父が後から知ると
母が責められそうなので
両親共に伝えないでおこうと思っています。

両親に伝えずに出産された方みえますか?
困る事は何かありますか?
伝えなかった事を後から
これで良かったと思いましたか?
やっぱり伝えとけば良かったと思いましたか?
教えて頂ければ嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

どんな親に育てられても


本人の意思と強い信念があれば関係ないんです。
人の所為にしてはいけません。
父親は父親。自分の性格は自分が形成してきたのです。
ずっと赤ちゃんのままなら親の責任は大きいけど
成人されて自分の足で歩いてこられたのであれば
御自身が自分を変えようとしなかったからで
親の責任ではありません。
~だったから。。。
言い逃れだと思っています。
実際に誰が見てもひどい親で酷い家庭環境だったという人でも
素敵な人生をあるいている人居ますから。
自分の足でしっかりと地に足を付けて我が子を育てていくのであれば
どんな親でも親は親だと言い聞かせて
知らせるべきだと思います。
主様は我が子に対して自分の思いを押し付けているに過ぎない。
そう思いませんか?
辛い思いをしたなら我が子の為に壁になり傘になり槍になる。
そう決心できれば祖父母(ご両親)の振舞なんて
大したことではなくなります。
我が子と歩むこれから先の方が もっといろんな事象に遭遇して
知恵の限りを尽くさなきゃならない。
ひとつづつクリアするごとに「母は強し」となってゆくのですもの。
苦境を乗り越えてきた主様なら出来る筈ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

>我が子と歩むこれから先の方が
もっといろんな事象に遭遇して
知恵の限りを尽くさなきゃならない。
本当にその通りですね。
父の事に関しては気が付くことができて
良かった!!くらいに思って
母として強くなりたいと思います(。ᵕᴗᵕ。)❁⃘*.゚

お礼日時:2024/09/11 16:45

授かった訳ではなく出来ちゃった訳でしょう?



貴女が本当に毒親にはならない確証があるのでしょうか?

苦しむのは我が子で毒行為をしている親は無自覚にそれをします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『毒親』という言葉を知ってからは
自分がそうなのではないかと怖くなりました。
そうですよね。無自覚でそうなってしまう
場合がほとんどですよね、、、
充分に気をつけたいと思います。

お礼日時:2024/09/10 16:36

あなたのようなシチュエーションではなかったのですが、伝えた方のが良いと思います。



母親目線で言わせていただくと、知りたいです。
後から愚痴愚痴言われたとしても、知りたいですよ。

自分が夫に責められることと、娘に命が授かったこと、天秤にのせてごらんなさいな。
迷うまでもなく、娘に赤ちゃんが授かったことを知っていたほうがよいです。
夫の叱責?は?赤ちゃんに比べたら糞くらえです。母親ってのは強いんですよ(*^-^)

そして母になるあなたも同じ、これからもっと強くなります。父親がどうであれ、あなたはあなたとして生きていけばよいし、親の悪いところは反面教師の材料なのですから、あなたは自分の家庭を守ることに専念しましょ。

距離をとりたいとしても、伝えることだけはしておいたら?

後から、実は産んでました。もう中学生になってました。なんてなったら何もかも修復不可能。孫もばぁちゃんの存在知らぬまま、いつの間にかばーちゃん老衰で死にました。なんてなったら、孫もなんだか親のいざこざに巻き込まれて…

言わないより、言っといたほうがよいと思いますよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母目線でのご回答ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)
母にはちゃんと伝えます!!

>父親がどうであれ、あなたはあなたとして
生きていけばよい

心強いお言葉ありがとうございます。
何だかこれまでの人生を振り返ると
ずっと父に支配されて生きて来たな〜と
思えてきてやり切れなかったです。

子供の頃は自分の家庭内の事は
それが普通だと思っていて
父の言いなりにする事に疑問を
感じる事すらできなかったです(涙)

これからは自分の人生を
生きたいと思います!!
ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

お礼日時:2024/09/10 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報