10秒目をつむったら…

質問失礼します。
生後42日の女の子を育てています。
出生時3006g退院時2850g
2週間検診3118g1ヶ月検診3754gでした。
2週間検診までは混合で、それからは完ミです。
1ヶ月検診の前日まで100mlを7〜8回でしたがそこから120mlを7〜8回。最近は140mlを3〜4時間おきに6〜7回です。排尿は8回ほど、排泄は1〜2日に1回。
そして42日目の今日、突然気になり体重を簡易的ですが自分の体重から引いて測ってみました。4800gになっていて、増えすぎなのでは…と思い質問させていただきました。完ミの生後42日目ではどのくらいの量をどのくらいの回数与えるのでしょうか。ほほえみを使用していますが、もしかして多いのかも?と思っております。
またこのくらいの体重増加は普通でしょうか。教えてください( ; ; )

A 回答 (2件)

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。


3754gから4800gですと、ちょっと増えすぎたかなと思ってしまいますよね。
その日によっても増減しますし、成長曲線内に入っているのでそう気にしなくてもよさそうです。
量、回数、間隔もそのようなものだと思います。
順調に成長していますね。

完ミであれば、時間を守って与えるよう心掛けるといいと思います。
2か月にむけて、だいたい4時間おきに140~160㏄になっていけばいいのではないかな。
    • good
    • 1

そんなもんです。


これから動き出すまでポッテリするもんです。
二重あご、一重になる。

特別な肥満じゃない限り、そこまで神経質になることないです。
神経質になりすぎると、疲れて産後うつになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A