◆専仏についての情報ください。◆
考古学の授業で発表するのですが、橘寺のものが一般的に知られているという事しかわかりません。なぜ壁に掛ける専仏ができたのか、というその背景が知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

專仏について知りたいということですね。


文章をお借りしてお答えしたいと思います。

◆ 専仏
まず、專(この字は無かったのかな。)これは 磚(または部首がつちへん)と表記します。お使いのPCにもたぶんあると思いますよ。

◆ 橘寺のものが一般的に知られている・・・
安倍寺跡や新堂廃寺、禅寂寺、南法華寺、地方の国分寺跡などなど出土例は数多くあります。まずは国分寺跡を調べてみてはいかがでしょうか?

◆ なぜ壁に掛ける専仏ができたのか
これはなぜ壁に掛けるのか?これはわかりません。ただ磚仏はタイルの一種です。壁のみに限定され使用するものでなかったのではなかろうかと考えています。私は中国の随の時代の磚仏をみたことがあるので由来はそれ以前の時代か、他の国にあると考えられます。

近つ飛鳥博物館の常設展で新堂廃寺、禅寂寺の磚仏を見ることができます。お住まいの近くなら行ってみてください。

では、頑張って下さい

参考URL:http://www.mediajoy.com/chikatsu/jousetsu/list1. …
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この回答へのお礼

★磚仏についての情報、ありがとうございました。★
◆ひとつひとつ丁寧に答えていただいて、わかりやすく、
とても参考になりました。(磚という字、ありました)
◆わたしも、このgooに質問をしてからさらに自分でも調べを進めていました。岡寺や河原寺・夏見廃寺など、飛鳥地方の寺に多数出土している事が解りました。akiumeさんから教えて頂いた安倍寺跡などはわたしの調べたなかにはなかったので、これから詳しく調べてみたいと思っています。
◆akiumeさんは隋の磚仏を見た事があるとおっしゃっていましたが、わたしも昨日仙台市博物館で行われている中国文明展で、磚を見てきました(何時代かは忘れましたが)。それは仏像ではなかったのですが、生の資料を目の当たりにできて、貴重な体験をしたと思っています。
◆磚を調べることになるまで、磚というものをまったく知りませんでした。まったく知らないものを一から調べなくてはならなかったので、この教えてgooに投稿して情報収集しようと考えたのでした。わたしの中ではかなりマイナーな資料でしたので、akiumeさんからの情報はとても役立ってます。これで、ようやく発表できる位まで内容をまとめていけそうです。
ありがとうございました。
これからもご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
matuking

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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「本鏡と共通したものに河内国金剛輪寺伝来の一面(現京都国立博物館蔵)がある。本鏡は大和王権による配布鏡である可能性が強く、当地方の重要度を物語る資料といえる。」
http://www.museum.city.nagoya.jp/siryohokan03.html
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コピーは、原型を使って作るので、原型ができた後で造られたことになり、
 
http://www.emuseum.jp/detail/101143?d_lang=ja&s_lang=ja&word=&class=10&title=&c_e=&region=&era=&cptype=&owner=&pos=1&num=5&mode=detail&century=
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ここにある説明では、日本で製造したコピー品があるような説明になっています。
http://www.iida-museum.org/cgi-bin/bunkazai/weblib.cgi?mode=read&indx=&class=&word=%89%E6%95%B6%91%D1%8El%95%A7%8El%8Fb%8B%BE&cond=%91S%82%C4%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%F0%8A%DC%82%DE&page=0&view=1
「本鏡と共通したものに河内国金剛輪寺伝来の一面(現京都国立博物館蔵)がある。本鏡は大和王権による配布鏡である可能性が強く、当地方の重要度を物語る資料といえる。」
http://www.museum.city.nagoya.jp/siryohokan03.htm...続きを読む

Q(御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。
実際にその理由で断られた方はおありでしょうか?

泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、
知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。
また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか?

さらに余談ですが…
仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、
神様や仏様に失礼なのでしょうか…
神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。
葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

これまでは集印というほど明確に考えず、
時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。
いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。

私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、
御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。
(実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので)
興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも
楽しみ方のひとつではないかと考えております。

ただ、「厳...続きを読む

Aベストアンサー

私も断わられたことはないのですが。

想像するに、「厳格な寺社」というのは、自分の宗派しか認めず他宗派を排斥・攻撃するような宗派(具体的な宗派名は言いませんが)の寺社なのでは?

仏教の宗派の多くは他宗派に対して寛容ですし、神社で御朱印を書いてくださるのは神仏習合の名残でしょうから、そう無下に断わるということもないと思います。

個人的には、神さまだ仏さまだと区別せず、「有り難い」と感じるものを敬うのが日本人の特性なのだと思っていますので、御朱印帳に混ざっていても、お棺に入れても、何の問題もないと思います。
それをあーだこーだと説教するお寺さんがいるのだとしたら、「もう一回、修行しなおしてこい」と言いたくなります。

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小説の中で出てきた「ナダヤック」という人物なのですが、どうも石器時代のことに詳しい学者として上げられているようでした。その証拠に「アーサー・エヴァンス」と並び称されていました、小説なので架空の人物かもしれません。もし知っている方や架空の人だと思われる方、教えてください。私も石器時代のことについて興味があったもので、どうしても気になります。回答お願いします。

Aベストアンサー

出典元の小説とは何という本ですか?
シリーズものだと、以前の巻にでてきたその小説上の登場人物である可能性があります。
またカタカナ表記であることから、翻訳する際に一般的に通る名称と異なる表示になっていることもあります。

あとアーサー・エヴァンスは実在の考古学者のようですが、石器時代に関する研究者ではないですね。研究対象がずいぶん違いますので、それと比較して取り上げているのも違和感がありますね。

Q御朱印帳を持って神社に出かけるとは

こんにちは、ある方が「休日の日には御朱印帳を持って神社に出かける」と言っておりましたが、この御朱印帳とは一体何でしょうか?

Aベストアンサー

白紙を綴った冊子を持参して、神社を参詣した記念もしくは証に、神社に用意されてる大型の印を神職に押印してもらうのが御朱印(多くは朱色で押印される)、
神職が達筆で神社名などを書き添えて下さるところも在ります、
其れを数多く押印された物が御朱印帖、

今も、コレクション的に集めるのを楽しみに巡る方が多いようです。

Q考古学って?

大学生です。
考古学についとのレポートを書かないといけないのですが、考古学とはどの範囲までのことをいうのでしょうか?
妖怪学を主とし、民俗学についてレポートを書きたいのですが、人骨を取り上げた説明をするだけでは考古学とは言えないでしょうか。
なんとなく考古学というと、遺跡や、陶器や農具等を研究するイメージがあるのですが、人骨の研究も含有しえるのでしょうか。

また、絵や陶器・像等の考察により歴史文化を推測する場合、美学美術史と考古学との違いはいったい何であるといえるのでしょうか。


ご存知の方、何卒ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答は完全な誤りです。
弥生時代どころか「近代考古学」という分野さえありますし、人骨そのものを研究するのは考古学ではなくて「人類学」です。ちなみに化石は「古生物学」です。

考古学とは「遺構と遺物から歴史を研究する」という学問です。よって人骨だけを取り上げただけでは考古学ではありません。
無論、「出土品としての人骨」は考古学的調査により得られます。

絵や陶器、像などの「美術的分野」に言及するならばそれは「美術史学」ですし、絵や陶器、像の「歴史的価値・意味」に言及するならば「考古学」あるいは「歴史学」です。
ただし、絵画は壁画などの遺跡から出土するようなものに限られ、油絵などは基本的には考古学の分野ではありません。
ただし、絵画から得られる情報を遺跡に投影して考察することはあります。

いずれにせよ妖怪学と民俗学から考古学に持っていくのはかなり難しいかと思います。


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