最新閲覧日:

◆専仏についての情報ください。◆
考古学の授業で発表するのですが、橘寺のものが一般的に知られているという事しかわかりません。なぜ壁に掛ける専仏ができたのか、というその背景が知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

專仏について知りたいということですね。


文章をお借りしてお答えしたいと思います。

◆ 専仏
まず、專(この字は無かったのかな。)これは 磚(または部首がつちへん)と表記します。お使いのPCにもたぶんあると思いますよ。

◆ 橘寺のものが一般的に知られている・・・
安倍寺跡や新堂廃寺、禅寂寺、南法華寺、地方の国分寺跡などなど出土例は数多くあります。まずは国分寺跡を調べてみてはいかがでしょうか?

◆ なぜ壁に掛ける専仏ができたのか
これはなぜ壁に掛けるのか?これはわかりません。ただ磚仏はタイルの一種です。壁のみに限定され使用するものでなかったのではなかろうかと考えています。私は中国の随の時代の磚仏をみたことがあるので由来はそれ以前の時代か、他の国にあると考えられます。

近つ飛鳥博物館の常設展で新堂廃寺、禅寂寺の磚仏を見ることができます。お住まいの近くなら行ってみてください。

では、頑張って下さい

参考URL:http://www.mediajoy.com/chikatsu/jousetsu/list1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★磚仏についての情報、ありがとうございました。★
◆ひとつひとつ丁寧に答えていただいて、わかりやすく、
とても参考になりました。(磚という字、ありました)
◆わたしも、このgooに質問をしてからさらに自分でも調べを進めていました。岡寺や河原寺・夏見廃寺など、飛鳥地方の寺に多数出土している事が解りました。akiumeさんから教えて頂いた安倍寺跡などはわたしの調べたなかにはなかったので、これから詳しく調べてみたいと思っています。
◆akiumeさんは隋の磚仏を見た事があるとおっしゃっていましたが、わたしも昨日仙台市博物館で行われている中国文明展で、磚を見てきました(何時代かは忘れましたが)。それは仏像ではなかったのですが、生の資料を目の当たりにできて、貴重な体験をしたと思っています。
◆磚を調べることになるまで、磚というものをまったく知りませんでした。まったく知らないものを一から調べなくてはならなかったので、この教えてgooに投稿して情報収集しようと考えたのでした。わたしの中ではかなりマイナーな資料でしたので、akiumeさんからの情報はとても役立ってます。これで、ようやく発表できる位まで内容をまとめていけそうです。
ありがとうございました。
これからもご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。
matuking

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ