電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダメになった社員は、辞めさせて入れ替わらせて、新しい働ける社員にしようとするのが、会社ですか?
ダメになった社員には、なるべくいて欲しくないのが世の中ですか?
厳しい意見お願いします。

A 回答 (4件)

就労規則や労務契約に

健康は自分で管理して業務に支障をきたしてはならない
とか上司の指示で仕事をして会社に利益を与えた対価として賃金が支払われる
損益を与えたものは それなりのペナルティや賠償責任を求めるとありますので条件に満たない人はカットしていきます
会社は仲良しごっこのボランティア施設ではありません
    • 0

会社によって違います。

原則、正社員は正当な理由無く解雇されることはありません。
正社員でも解雇されることがあるのはどんな場合かは、就業規則に明記されています。
 ダメになった社員の意味が分かりませんが、もし仕事が出来なかった場合は、他部署に異動させて、出来るような仕事に従事させるのが会社です。
 もし、仕事が出来ないと言う理由だけで解雇されていれば、私などとっくの昔に解雇されていたはずですが、定年まで働き続けました。
 ただしその間、異動は頻繁にありました。
    • 0

>ダメになった社員は、辞めさせて入れ替わらせて、新しい働ける社員にしようとするのが、会社ですか?

古くなった歯車を修理交換すればまた快適に動作します。
ですので、古くなった歯車は交換されることになります。
結局、雇用者は企業にとって1つの歯車にしかないという事。

>ダメになった社員には、なるべくいて欲しくないのが世の中ですか?

確かに古くなったダメ歯車は外されます。
その使い古したダメ歯車は再度掃除を研磨され油をさせばまた使用する事も可能です。
ですので、使い古されたダメ歯車は再生され生き返る事も可能です。
    • 0

それが機械でも

壊れたら部品を交換するか買い換えるか、です。
    • 0