会社にお客様が来た時、対応する上司が準備を始めている所に、お客様の用件に無関係の部下が「どうぞこちらへ」と応接室に促すのはマナーとしてOKでしょうか、NGでしょうか。
お客様を長時間放置しているわけではなく、長くて30秒くらいです。
(上司が準備に手間取っているようなら「どうぞこちらへ」の対応は必要だと思います)
すでに上司がお客様がいらしたことを認識して対応を始めているのに無関係の部下がご案内をするのは、私は「余計な人間が首を突っ込んでいるイメージ」であまりよろしくないと思うのですが、とにかく誰でもいいからすぐに応接室(といっても入り口のすぐ隣ですが)にご案内した方がいいという意見を出す方も社内にいます。
社会人の皆様、ご意見をお待ちしています。
A 回答 (14件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.14
- 回答日時:
全く問題ないです。
お客からしたら、無関係の部下なんてことは分からないし、同じ「訪問先の会社の人」という認識ですからね。
それに、首を突っ込むとか仕切るとかの意見がありますが、応接室に通す程度で首を突っ込む・仕切るという認識自体がおかしい。
お客と話し込んでいるわけでもないしね。
無関係であっても「会社のお客」ですから、社員である以上は不便・不自由を感じさせない対応は必要です。
もし上司が、“余計なことをするな”と言ってきたら、その上司がおかしいです。
No.12
- 回答日時:
50代男性です。
OKです。
当然です。
相手を知っていても、知らなくても
応接室はすぐ近くにあり客を立たせて待たせてそのまわりでデスクワークしていて
見て見ぬ振りをして我関せずは失礼でしょう。来客は残念、不快に思う場合が多いと思います。ただ上司と客がすぐ別の現場に、外に出るので余計な応対になる場合もありますが。
No.11
- 回答日時:
いろんな状況があると思うので、正解はないと思いますが
私が上司なら自分のお客様を案内してくれると嬉しいし、お客様側だったとしてもさっと案内してくれると嬉しいです。
案内されてマイナスな印象はない気がします。
ただ、感じ方はそれぞれなので社内で話し合いをする、上司の希望を聞くなどしておくとベターかもしれませんね。
丁寧な返信ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
上司の意見も確認します。
部下の立場としては、お客様がいらしていることがわかっているのだから、上司から「いらっしゃい、どうぞ応接室へ」と声掛けしてくれれば一番自然なんだがなと思いますが、それを上司へどう伝えるかが難しそうですね。
No.10
- 回答日時:
>「なんで無関係のお前が仕切っているんだよ」になってしまいませんか。
応接室に案内するだけのことですので、お客様は思わないと思います。
上司は思うかもですね。
社内ルールがきっちりしていれば思いませんが。
bari_sakuさんならどう思いますか? お客様だった場合と上司だった場合で。
>上司は思うかもですね。
確かに、仰る通りです。
確認せねば。
>bari_sakuさんならどう思いますか? お客様だった場合と上司だった場合で。
初めて来社された方なら、お待ちいただくのが短時間であったとしても誰かが案内した方がお客様は安心するだろうな、と思います。
(今回は旧知の間柄の方でした)
No.9
- 回答日時:
>自席からお客様への声掛けのあと書類を準備している短時間の間に無関係の部下がお声がけすべきか
それを加味した回答です。
無関係の部下も同じ会社の人間です。社外から見たらみんな同じです。
上司がその人を認識したとしても、結構居づらい感じはありますので。
おもてなしの何かはあったほうがいいとおもいます。
(よく来る人なら「〇〇さんこんにちは……」で大丈夫かも)
誰の視点で考えるかですかね。
ご回答ありがとうございます。
挨拶はもちろんします。
ですが「どうぞこちらへ」までやってしまったら「なんで無関係のお前が仕切っているんだよ」になってしまいませんか。そこが心配です。
No.7
- 回答日時:
私がその上司で、案内するのは必ず応接室なら、先に案内してもらって、お茶でも出してもらえると嬉しいです。
>お客様が「お前誰」と思ったりしないかという点を危惧しているのですが、いかがでしょうか。
お客様は受付の人かな、と思うだけのような気がします。
誰もが顔が見えるオフィスでお客様も多くないなら、朝礼で来客予定をシェアできるとスムーズですよね。
それが難しいならその場でちょっと座れる場所があれば、すぐ参りますのでかけてお待ちくださいと言えます。
みんな知らんふりだと思われるのはよくないかと。
来客者はちょっと不安ですよね。誰かに声を掛けたほうがいいのか、ここで立って待ってて迷惑じゃないのかとか不安に思ってしまう人もいると思います。
やっぱり社内ルールとして決めるのが一番かと。
ご回答ありがとうございます。
質問文にはっきり書いておりませんでしたが、弊社はお客様が見えると全員がすぐにわかるような小さなオフィスでして、お客様がいらしたことを認識した上司が自席からお客様への声掛けのあと書類を準備している短時間の間に無関係の部下がお声がけすべきか、というのが質問の骨子となります。
No.6
- 回答日時:
受付でも無い者が、なに人か判らない人を案内する事はしてはいけない。
来訪者の相手の関係者なら問題無い。
※大昔、以前に朝9:00に数人(5~7人)がスーツ着て玄関に来た、
私はすれ違う時に会釈したけど、相手は何んか無表情で知らん顔してた。
ずけずけとELV乗って上に上がっていった。
なんか違和感を感じて、
後から聞いたら、反社の総会屋でした。
そんな招ねかねざる客もいる。
アポも取らない来客(企業セールス)が偶にいるが、全部追い返さないといけない。
ある時は、社内を自由に歩き回って、御菓子売ってた奴もいるww。
世の中には、信じがたい人も多数いる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
最近、いつ泣きましたか?
泣いてストレス発散! なんて言いますよね。 あなたは最近いつ、どんなシチュエーションで泣きましたか?
-
【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
2024年は「名探偵コナン30周年」「涼宮ハルヒ20周年」などを迎えますが、 あなたが「もうそんなに!?」と驚いた○○周年を教えてください。
-
メモのコツを教えてください!
メモを取るのが苦手です。 急いでメモすると内容がごちゃごちゃになってしまったり、ひどいときには全く読めない時もあります。
-
【お題】絵本のタイトル
【お題】 「ないた あかおに」「ねないこ だれだ」「はらぺこあおむし」みたいだけど、一体これどういう内容?と思った絵本のタイトルを教えて下さい
-
「お昼の放送」の思い出
小学校から中学校、ところによっては高校まで お昼休みに校内放送で、放送委員が音楽とかおしゃべりとか流してましたよね。 最近は自分でもラジオができるようになって、そのクオリティもすごいことになっていると聞きます。
-
この質問アプリで返信する人って頓珍漢なのかIQの低い人しかいなくないですか? 例えば他の人の質問で「
教えて!goo
-
会社にどうしても辞めてほしい新入社員の人がいます。 良い人なんですけど、労働基準法とかハラスメントと
人事・法務・広報
-
ハローワークって、全面的に廃止しても良いんじゃないの?掲載されている求人票が全てブラック企業やカラ求
ハローワーク・職業安定所
-
-
4
これは私が悪いですか? 同じ職場の違う部署の後輩社員にLINE交換したいと言われ、LINE交換すると
その他(恋愛相談)
-
5
教えてgooの裏事情
教えて!goo
-
6
都道府県の代表する駅中には何故100円ショップが入っていないのでしょうか?入ってる所も中にはあるかも
電車・路線・地下鉄
-
7
日本語いらない
中国語
-
8
コロナワクチンの危険性指摘するとすぐに消されるのはなぜですか
教えて!goo
-
9
コンビニにいる時に職質され仮免許しか持ってないことがバレました。その後取り調べに行き自動車学校やめた
運転免許・教習所
-
10
教えて!gooって相談事でも、自分が当事者でもないのに口挟む人が多いと思います。 http://os
教えて!goo
-
11
質問以外の回答はしないでください。 お控えくださいではなく、しないでくださいです。 よろしくお願いし
ダイエット・食事制限
-
12
【フリーランス】受注した案件が聞いていた話と全然違っていて困惑しています
SOHO・在宅ワーク・内職
-
13
車の認証不正ついて
その他(車)
-
14
大学のキャンパスって普段でも誰でも入れるときいたんですが本当ですか? 東大、一橋、東工大、筑波、お茶
大学・短大
-
15
お金借りるのはどこがいいのか
カードローン・キャッシング
-
16
社長をしているんですが以下の条件を満たす人はどうやったら集められますか? ・偏差値60以上の大卒、も
人事・法務・広報
-
17
私の質問履歴や回答履歴をみて、 私っておかしいと思いますか? そこら辺のどこにでもいる人間ですよね?
教えて!goo
-
18
明日は、何の日でしょう? と云う質問が削除されていました。 何故だと思いますかか?ふざけた質問では有
教えて!goo
-
19
仕事を辞めてしまった後、フリーターの人 税金
その他(税金)
-
20
合法的に日本法万般を無効成らしむるにはどうすればいいですか?
憲法・法令通則
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
【至急】ビジネスメール
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
控と写の違いは?
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
会議出張中の上司への連絡について
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
お茶の出し方
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
他組織から出向で来ている上司...
-
来訪者への土産
-
上司を怒らせてしまった。
-
会社に来た方への対応についてO...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
【至急】ビジネスメール
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
控と写の違いは?
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
会社に来た方への対応についてO...
-
常連客を怒らせてしまったら
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
お客様に連絡するようご案内し...
-
留年後内定先への謝罪について
-
通勤申請とかにある、上司所見...
おすすめ情報
質問文に書き忘れました、アポありのお客様のケースです。