都道府県穴埋めゲーム

会社にお客様が来た時、対応する上司が準備を始めている所に、お客様の用件に無関係の部下が「どうぞこちらへ」と応接室に促すのはマナーとしてOKでしょうか、NGでしょうか。

お客様を長時間放置しているわけではなく、長くて30秒くらいです。
(上司が準備に手間取っているようなら「どうぞこちらへ」の対応は必要だと思います)

すでに上司がお客様がいらしたことを認識して対応を始めているのに無関係の部下がご案内をするのは、私は「余計な人間が首を突っ込んでいるイメージ」であまりよろしくないと思うのですが、とにかく誰でもいいからすぐに応接室(といっても入り口のすぐ隣ですが)にご案内した方がいいという意見を出す方も社内にいます。

社会人の皆様、ご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 質問文に書き忘れました、アポありのお客様のケースです。

      補足日時:2024/09/02 22:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中11~14件)

反対にアポなどのない迷惑なお客様もいる場合は、案内しないほうがその後の対応はしやすいのかな、と思います。


>前の工場でよくいました。
製造業だったので、不要な鉛半田や金属を買い取りますという人もいました。そういう迷惑な人は対応しないか。
自分で言えないのなら強く言える人に代わりに対応して帰ってもらう事も必要です。

さっきの解答にしてもこちらにしても社内で決めておけばよいかと。
会議などに参加できるの立場であればその時に提案するのも一つの手です。
出来ないのであれば上司に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、質問文に書き忘れました、アポありのお客様のケースです。

お礼日時:2024/09/02 22:40

それはマナーというより、社内で決めることのような気がします。


お客様と言ってもいろいろだと思いますし。

大事なお客様であれば、誰が受け付けても「伺っております。どうぞこちらへ」と間髪を入れず案内できた方がお客様への印象はいいと思います。

>私は「余計な人間が首を突っ込んでいるイメージ」
 これがお客様にとってマイナスなのか、社内的にマイナスなのか、どちらでしょうか。
 お客様にとってマイナスでなければ、サッと案内する方がいいと思います。

反対にアポなどのない迷惑なお客様もいる場合は、案内しないほうがその後の対応はしやすいのかな、と思います。
その他、案内すると困る場合があるときの検討も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大事なお客様であれば、誰が受け付けても「伺っております。どうぞこちらへ」と間髪を入れず案内できた方がお客様への印象はいいと思います。

一般論としては、仰る通りだと思います。
弊社はお客様が見えると全員がすぐにわかるような小さなオフィスでして、お客様がいらしたことを認識した上司が書類を準備している短時間の間に無関係の部下がお声がけすべきか、というのが質問です。


>これがお客様にとってマイナスなのか、社内的にマイナスなのか、どちらでしょうか。
>お客様にとってマイナスでなければ、サッと案内する方がいいと思います。

そうなんですよね。
お客様が「お前誰」と思ったりしないかという点を危惧しているのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2024/09/02 22:38

前の会社で後々工場移動しました。


移動する前が主に自分がそれをやってました。
自分は一階、上司が主に二階もしくは一階にいます。
普通に案内してましたね。

特に言われてませんが、案内するのは当然かと思います。
それについて何も言われてないのならそうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司が離れた所にいるなら当然ご案内すべきだと思うのですが、お客様がいらしていることを上司本人が認識していて、「今行きますから」と書類などを準備している時に、無関係の部下がご案内するのは是か非かという質問です。
あたぼうさんはご案内すべきというご意見でしょうか?

お礼日時:2024/09/02 22:27

NOです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司におまかせするべきということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2024/09/02 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A