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上司にファックスをする時文面はどうしたらいいですか

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A 回答 (3件)

連絡、報告など


内容は事務的に。
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私はいつも文面の最初に「お疲れ様です」と記載し、その後に本題を書いています。


他の会社は知りませんが、私の会社ではどんな時も「お疲れ様です」が挨拶になって
いました。
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要件だけでいいのでは?


仕事の内容ですよね?
できる上司なら文面は気にする必要はなく、内容が伝わればいいです
ねじくれた上司なら、文面にこだわるかもしれません
文面にこだわったことろで、会社の業績が好転しないですが、意味のないところにこだわる上司はやっかいですね
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Q自社へFAXする場合の送付状は必要?

お世話になります。

現在、仕事で客先に常駐しています。
月末に自社へ作業報告書をFAXしなければならないのですが、自社へFAXする場合、FAX送付状は必要でしょうか。

また、必要な場合どのように書けばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あなたの会社がFAXを受け取った際に、内部で正しく処理できるのであれば必要ないと思います(例えば、FAX番号が部署ごとにあり、誰が受け取っても内容が理解できる状態である場合)。

そうではない場合は受け取った人が困るかもしれないのでつけたほうがよいでしょう。

書き方は、ANo.1さんが書かれているのでそれでよいと思います。

Q本社へのFAXの送り状。 宛名は御中?

私は支店に勤務しているのですが、業務連絡など本社へFAXする際、
社名に御中をつけておかしくないでしょうか?
担当者名を入れようにも家族経営の為、名指しで送るにも困ります。
指摘こそ受けませんが、ビジネスマナーを身に着けたく質問いたしました。
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

既成の送り状なら 御中って印刷してある
_そういうものを自前で(WORDなどで)作ってしまって
”本社”と書き込むだけでOK

できたら 家族経営でもとりあえず担当があるのだろうから
(掛け持ちだとしても内容がわかる人に渡しやすいように)

経理担当様 健康保険担当様 など 適当につけておく・・

Qファックス送信の宛名

自社の社員(上司)が他社に訪問してるときに、訪問先のファックスを使用させてもらって自社社員にファックスを送信する際に、宛名として一番いい書き方を教えてください。

Aベストアンサー

○○○ 株式会社 様気付
 △△△ 株式会社  □□ 殿

ではどうでしょうか?

Q社内文書?の書き方について教えてください。

こんばんは。社内というわけでもないのですが、たとえば東京本社から福岡支店に品物を送るときに同封する、送り状などの書き方が良く分かりません。

通常、お客様やお取引先への送付状には次のように書いています。
----------------------------------------------------------------
●●様
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて下記を同封し送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げます。
敬具

1.●● 5セット
以上
---------------------------------------------------------------
先に述べましたように、東京本社→福岡支店へ品物を送る際には、どのような文書で送付すればいいのでしょうか。

みなさんが使用されている例や、いい文書がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。社内というわけでもないのですが、たとえば東京本社から福岡支店に品物を送るときに同封する、送り状などの書き方が良く分かりません。

通常、お客様やお取引先への送付状には次のように書いています。
----------------------------------------------------------------
●●様
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて下記を同封し送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいくださいますようお願い申し上げ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 社内文書は,簡潔が一番です。ですから,まず,時候の挨拶は不要ですね。
 それと,題名はつけた方がいいですね。相手が一目で内容が分かりますから。

-------------------------

                 年  月  日

●●様

             □□(→送付もとの名前です)

  ○○送付について

 (いつもお世話になっております。)
 下記のとおり送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいをお願いします。

            記
1.●● 5セット

                      以上

-------------------------
で,十分ですね。( )内ぐらいの文書はつけてもいいかもしれません。


http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html

 こんばんは。

 社内文書は,簡潔が一番です。ですから,まず,時候の挨拶は不要ですね。
 それと,題名はつけた方がいいですね。相手が一目で内容が分かりますから。

-------------------------

                 年  月  日

●●様

             □□(→送付もとの名前です)

  ○○送付について

 (いつもお世話になっております。)
 下記のとおり送付致しますのでご査収の上、よろしくお取りはからいをお願いします。
...続きを読む

Q「宛」のままでだしてもいいのでしょうか?

会合の出欠の連絡をする時に、先方のフォームに「XXX支店長 宛」となっているものをファックスで返すのですが、「宛」のままで出しても差し支えないでしょうか?
修正する場合は、どのようにしたらよろしいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
私は、先輩に「部長 ○○」と書いてあれば、「○○部長様」と変えるように言われました。

自分で自分の役職を表記する場合は「部長 ○○」でいいとは思いますが、宛てる場合は「○○部長」その後に「様」でいいと思います。
これが正しいかどうかは判りませんが、それからは私はずっとこの様に書き換えて送っています。

「殿」というのは、うちの会社の社長の中で敬意を表して付けるのが癖らしく、必ず社長の文章では「○○支店長殿」となっているので、特に「殿」は常用させなくてもいいと思います(笑)


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