海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

地域の神社の積立金を会計担当を任せていた人がお金(400万)を着服し、自分の生活費として使用。
言葉では返すと言うものの、返済を要求しても返済能力が無く(自営業での収入では生活をするのが精一杯)返ってきません。
何か返済してもらう良い方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 返済能力の無い自営業者を強制的に別の職業に就かせ返済させることは法的に可能でしょうか?

      補足日時:2024/08/16 10:41
  • 自営業の商品を差押える事は可能でしょうか?

      補足日時:2024/08/17 07:30

A 回答 (16件中1~10件)

総代会のメンバーは何と言ってるんですか?


そういう事態になったので、緊急の総代会は開かないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに総代会を開き本人に毎月計画的な返済を求めていますが、自営業(犬のブリダー)で収入も一定せず未返済の月がほとんどです。
警察にも届けましたが動きは鈍いですね。

本人は周囲から何を言われても全く堪えず、逆に我関せずといった態度でさえあります。
サラ金から借りて返済するように要求もしましたが、サラ金業者からも相手にされず借りることもできないような人物です。
親親族の家族構成等はまだ調査していませんが、多分見離されていても不思議ないと思える様な男なのです。

お礼日時:2024/08/17 11:44

差し押さえなら安全策でしょうなぁ・・・


自分は少額裁判を行いましたが、最終的には口座差し押さえまで考えて実行しました。

そして、補足ですが・・・・
真面目に裁判して口座差し押さえを想定するのなら、此処ではなく自分の様に弁護士に相談ですよ????リアルに。

だって時間の無駄です。リアルに。
1年に3回までは各自治体で無料法律相談なるものを行っております。
回数は自治体に要確認。
そしてその後、リアルにどうしたいのか?を弁護士に1h=1万円の相談です。

その後、400万の金額なら弁護士が動くしかありません。
着手金10万+成功報酬と実費でしょう。最初に相手が利用している金融機関などを調べておくことを勧めます。

その上で、「口座・資産差し押さえ」までを大前提として弁護し依頼です。

それと他の回答者様への返信拝見させて頂きましたが・・・
本気度ゼロですよね??
今迄もそれで、なぁなぁ・・・だったのでは??とも感じます。

以上で終わります。m(__)m
返信不要です。m(__)m
    • good
    • 1

補足へ


差し押さえは裁判所に許可をもらってからです。
勝手にやったら窃盗です。
恐らく借用書など、お金を貸してる証拠がいります。
この件では強制執行はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/17 07:47

>自営業の商品を差押える事は可能でしょうか?


可能ですけど、400万どころか4万にしかならない物であれば意味ないと思います
弁護士さんと相談の上でと言う事になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/17 07:47

当然、強制は出来ませんが、そもそも返済義務がある身なので、そこは話し合いでそれしか手立てがない状態に追い込ませることは可能です。

もちろん職を見つける以外で返済できるのならそれで構いませんし。大事なのは、双方で取り決めをして紙面上で完済する手立てを明確にすることかとは思います。

警察へ行ったところで、裁判所へ行ったところで返済能力が無ければどう仕様もありません。それをすることで就職できなくなったら双方目も当てられません。
例えば、毎月5万の返済をしたとして7年弱かかります。決して返せない額ではありませんし、どこかで借金を作ってくるならそれでも構わないかと。

ともかく、自治会?としては本来あるべき場所にお金を戻す事が第一なのと、同じことが起こらないように、起こっても400万も膨れ上がる前に気付ける対策をも同時に考える必要はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2024/08/16 18:42

>強制的に別の職業に就かせ返済させることは法的に可能でしょうか?



理由の如何に関わらず強制労働は禁止されています。
憲法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/16 12:27

地域の全員で会議して解決策を決める。



法的に解決するのが普通です。冷静に粛々と進めましょう。

今後は二人以上で集金し、即・銀行に預け、通帳・ハンコは別々に保管です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/16 10:30

その分、生活費に充てるお金を自営業に使って利益を上げているんでしょう。

で、様々なものを経費で落として、利益が出なかった事にしてるんでしょう。沢山の人を原告にして、出るとこに出れば、返してくれるかもしれません。今後は、お金に困っていそうな方に、お金を預かる役割を任せない方がいいかと思います。地域の銀行員に預かって頂いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/16 10:30

出るとこに出て、法的な差し押さえをしてもらい、強制的に回収することです。


毅然とした行動に出れば、慌てて親戚や知り合いから金をかき集めて示談に応じるよう言ってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/16 10:31

ま、他の皆様の回答通りですなぁ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/16 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A