"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

契約社員、退職したい。
8月頭から契約社員として働き始めましたが、仕事内容と人が合わず辞めたいです。研修が3日間あったのですが、研修自体もグダグダで、まともな研修ではなかった為、わからず、上司に聞こうと思ってもこの前も言ったでしょ(言われていない)って言われてもう無理です。

休めない仕事なので、これまで休まず行ってまずが、仕事中に涙が出てきたり、家に帰ってきても怠さが止まらず、食欲もありません。土日も仕事の事が頭から離れず、友達といても楽しめなくなってしまいました。


もう限界なのですが、契約社員は辞められない。と見て不安です。契約書には退職の場合は2ヶ月前に言うようにと記載があります。

行こうとすると体が動かなくて涙が止まらないです。

働き始めて2週間経った頃、辞めたいって一度上司に相談したら、向いてるから頑張ってとしか言われず、相談しても無駄でした。
また引き止められたらと思ったら怖いです、、、

社会人として最低なことだって重々自覚していますが自分の心が壊れそうで、即日辞めたいです。


どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

> 契約社員は辞められない。

と見て不安です。

退職の意思表示から2週間経過で自動的に契約解除(民法第627条)って手は使えないです。
(退職代行頼んだら、契約社員はどういう理屈で退職するんだろう?)

が、憲法で職業選択の自由は認められてるんだから、

> 研修自体もグダグダで、
> わからず、上司に聞こうと思ってもこの前も言ったでしょ(言われていない)って言われてもう無理です。

そういう内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをしっかり記録、録音しておけば、適切な指導や教育が無い、あるいはパワハラって事で【やむを得ず】退職する理由に出来ます。

民法
| (やむを得ない事由による雇用の解除)
| 第628条
|  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。~

まぁ、その前に会社に対してしっかり改善請求を行い、改善されないのでって実績や記録を作っとくと確実ですが。
改善されてしっかり指導や教育されるようになれば、継続勤務出来るようになってめでたしめでたしなんだし。

--
> 行こうとすると体が動かなくて涙が止まらないです。

会社の産業医や心療内科で診察受けて、しばらく休業させてもらうとか。
病気休業で休業手当申請したり、労災申請すると、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って事になるかもだし。

ちなみに病気になった前後の解雇や労災隠しはは法律違反です。
後日に不当解雇とかで慰謝料や解決金踏んだくる手もある。

--
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合い、改善請求して、そういう記録も残す。
退職前提だと労働組合は対応しにくいですから、あくまでも継続勤務するために業務や指導、教育体制の改善を目的にって事で。
    • good
    • 0

辞めたらいいですよ


やめられない、なんていうことはあり得ません

無理なものは無理
行くのをやめて退職代行にお願いしよう
    • good
    • 0

行かなきゃいいだけですが、強く出れない性格なら、体調不良を理由に退職を申し出てください。



>2ヶ月前に言うようにと記載があります

体調不良の者を働かせることは違法です。
どういう雇用契約を結んでいたとしても、労働契約法や労働安全衛生法が優先されます。堂々と辞めてOK。

>契約社員は辞められない

ないない。笑
大丈夫です。

相談という形にするから引き留められる。
「辞めることにしました」と報告してください。
別に最低なことではありません。
会社なんて、ダメだと思ったらさっさと辞めていいです。
    • good
    • 0

{自分の身は自分で守るのが鉄則です}!!


会社は何も責任取らないし
まして派遣、契約、アルバイトとかは尚更です。後は退職代行を使うとか??
    • good
    • 0

症状として流涙、倦怠感、食欲減退、抑鬱と揃っていますし、もし不眠気味だったりしたら、鬱病と診断される可能性が高いので、精神科を受診して自宅療養の診断書を書いてもらい、しばらく休職してください。


鬱病が発症している時には、正しい判断が出来なくなっていますので、退職のような重要な決断をしてはいけません。
    • good
    • 1

辞めるにしても2か月前とかルールが滅茶苦茶ですね。


退職届けを出したら、会社側はそれを拒否できませんので
退職届を出す事ですね。
社会のルールとしては、2週間前に提出なので
あと2週間は頑張ってください。
即日、ばっくれだけはやめたほうがいいです。
メンドクサイ事になるから。
    • good
    • 0

そう伝えて退職してください


途中入社は教えなくてもちゃんとしてくれる
即戦力を求めてています
即戦力になれる職場で働いてください
    • good
    • 0

2週間ぐらい前にやめるといって、そのまま出社せず消えたらいいのです



物理的に行かなけりゃいいだけ
それか、2か月前を守るなら、毎日体調不良と電話かメールして、毎日休めばいいのです
心療内科で診断書出せば完璧です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A