アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社がつらくてとりあえず1日休みたくて体調不良を理由に休みました。次の日無断で休んでしまったところ、体調大丈夫か?との連絡が来ました。直属の上司だけでなく人事の方からも連絡が来てしまいました。私的にはこのままフェードアウトしたかったのですが、連絡をとってほんとのことを話すべきなのでしょうか?ただ連絡をとってしまうと、退職のことは認めてくれたとしても少なくとも退職までの残り2週間は働かなければならないのかな?と思うとこのまま連絡を絶ってフェードアウトしたいです。
無断退職がいけないことだとはわかっていますが、もう1日も働きたくないのでこのような事態になっています。

A 回答 (3件)

フェードアウトは無理です。

会社が、従業員からの申し出なく会社の都合で雇用契約を切ることが極めて困難だからです。
会社側にいろんな確認の義務があるので、あなたがやるべきことをしなければ事務手続きや確認をするために何度も何度も連絡してくるでしょう。
フェードアウトはいけないことだからしてはいけないのではなく、基本的にできないことなんです。
仮に行方をくらましても、会社は一定期間探したりコンタクトを取ろうとしたりしてそれでもだめだった、という記録がないと会社をやめさせられないんです…

もう一日も働きたくない場合、電話でその旨お話した上で、
「必要な書類は送ってくれれば書いて送る」
と約束するのが一番早くやめられると思います。
    • good
    • 1

退職代行に頼むか、自分でしっかり話すかのどちらかがいいと思います。

何もせずフェードアウトは書類の関係とかもあって難しいんじゃないですかね?しかも絶対電話鳴り止まなくなるので早いところちゃんと向き合って対応した方が事を大きくせずに済みます。
有給休暇があるなら消化してから休めばいいですが、無いなら我慢して行くか、ネットには交渉次第で即日退社した例もあったので調べてみるといいと思います。
    • good
    • 0

もし正規雇用だとすれば、バックレはよけいまずいです。


働きたくなければ、事情を話して申請すれば有給休暇が使えるかもしれませんよ。

・返す物と受け取る物があるはず。
・給料の問題(最後の給料は、銀行振込から手渡しに切り替わることがある。)
・逃げたとしても、どこかで上司にばったり会う可能性がある。
・そことつながっている会社への転職もできなくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!