「お昼の放送」の思い出

バス運転士って拘束時間エグくないですか?

・行く先々で1〜2時間待機する。
・家を5時に出たら帰ってきたのは20時

こんな仕事は辞めて他の仕事行ったほうが良いよね?

A 回答 (4件)

へー。

そうなんですね。
証券マンとかはもっと過酷で、7:30出社、1:30帰りとか当たり前ですよ。

こんな仕事辞めて他行ける人は、そもそもバス運転手になりません。
文句言いながら働いている奴が多いから、日本は成長せず、賃金も上がらなかったのです。
上げなくても辞めないからね。

近年になって人手不足だの言われているけど、もう遅い。
既にブラック職種として周知されているから集まりません。
介護、IT、飲食、小売り・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だよね!大型免許と多少の実務経験が付いたから、配送の仕事に即日採用して貰えました。
残業無かったら8時間くらいの仕事です。

頑張ります!

お礼日時:2024/09/20 14:48

バスの料金が安すぎて給料に反映されないですね。


都市部でも初乗りは350円、地方なら400円位にしないとだめでしょう。

それに住民が文句を言うようなら、バス会社はどんどんつぶれるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く潰れるしかないね!

お礼日時:2024/09/20 18:12

精神に異常のある人は、バス運転手には就けません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いーじょーいーじょーこの仕事、奴隷みたいでいーじょー♪

お礼日時:2024/09/20 16:04

最近の法改正は知ってますか?



バス運転手の休息時間が9時間となるのは、2024年4月1日からです。これは、自動車運転者の労働時間等の改善のための基準である「改善基準告示」が改正されたことに伴います。
改正後の改善基準告示では、バス運転手の休息時間に関する主な内容は次のとおりです。
休息時間は最低でも9時間、継続11時間以上を確保することが基本
運転時間は2日平均9時間以内
連続運転時間は4時間以内、運転の中断は1回連続10分以上、合計30分以上
また、2024年4月1日からは、バス運転手だけでなくタクシー・ハイヤー・トラック運転手や建設業・医師などの時間外労働の上限規制も開始されます。

それでも、拘束待機4時間+運転9時間迄可能ですが、
バス運転手の待機時間は労働時間に該当します。

給与が見合わないなら、辞めるのもアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!次の仕事に応募して3日で内定取ってやりました!辞めます!

お礼日時:2024/09/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A