人生最悪の忘れ物

職場で、はっきり言わない人。

例えば、教育係の人が私が仕事ができていないとムスッとした表情で、フォローしてくれるのですが、特にアドバイスなどはありません。たまに、褒めてきたり、みんなで協力したほうがいい云々と言ってくれたりします。しかし、本音では、はやく仕事を覚えろというようなところでしょうか。たまに、ブツブツと陰口を言ってきます。なぜ、具体的なアドバイスをせずに、態度は不満そうなのかよくわかりません。ちなみに、こちらが質問したことは丁寧に教えてくれます。
大人の社会とは、このような建前だけの世界なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます!これを機に、復習をいつも以上に行って、精進したいと思います。

      補足日時:2024/09/23 18:38

A 回答 (9件)

教育係として雇用されてる訳じゃないからね。


仕事は出来ないけど、教える事は上手い人もいる。
こちらが 最低限の常識・・と思ってる事が理解できない人相手にする場合は、全くのお手上げになっちゃう。しかも、現実社会には学校みたいな絶対的な一つの答えがある訳じゃないので、最終的には自分で理解して応用して総合判断してほしい訳だから。

大人の社会とか、建前とか本音って話じゃないですよ。
    • good
    • 1

既に他の方々からの回答の通り、会社は学校と違います。


何もかも教えてくれたり、アドバイスをしてくださるところではありません。
> 本音では、はやく仕事を覚えろというようなところでしょうか
 その通りです。
社会人になれば、それ以外はありません。
>こちらが質問したことは丁寧に教えてくれます。
 まだそれだけでも、あなたは恵まれていると思わなければなりません。
私が新人だった80年頃は、下手に質問すれば、
「そんなことまで聴くやつがあるか」と言う具合に、軽くあしらわれたものです。
 とにかくあなたは恵まれています。
その恵まれた環境に甘えることなく、一日も早く一人前に仕事が出来るようになることです。
    • good
    • 0

教育係の人とは言え、その方も新人時代が有り


同じ様に、仕事が遅かった時期が有りそれを乗り越えて今がある

その方にも、当然仕事は有り、あなた様の仕事のフォローをする
という事は、自分の仕事にも少なからず影響は出てくる
それを、笑顔でこなせるには経験が足りないのでしょう

建前と本音これを使い分けられなければ
社会は渡り歩けません
    • good
    • 1

建前どうこう・・より、貴方がいつまで、赤ちゃんのつもりで


居るのかが問題ですよ。
他の方々もおっしゃっているように、学校じゃないんですからね

ブツブツと陰口を・・って、
じゃあ、「お前みたいな飲み込みの悪い、愚図は会社じゃ
役にたたん!」って面と向かって言ったらヤバい時代じゃありませんか。

貴方達、メンタルお子ちゃま達は令和時代だから
そんな、わがまま勝手が言えるんですよ。

昭和時代だったら、職場だって
殴られるの、珍しくなかったですよ

大人になってから社会に出てこないと
迷惑なだけです
    • good
    • 1

> こちらが質問したことは丁寧に教えてくれます


上等でしょう。
手取り足取りなんて、子供じゃあるまいし。
 
学校はお金を払って教えて貰うところ。
会社はお金を頂いて仕事をするところです。
 
職人の世界へ行けば「盗み見て覚えろ」です。
聞いても教えてくれないことが普通です。
    • good
    • 2

建前ではなく、ペイなきゃしないのが社会です。

どこまでさせようと思ってるんですか?アドバイスは認めた人だけですよ。
    • good
    • 2

学校ではないので、教育係と言っても


他に仕事があります。
聞かなきゃ分かっているものとして
進めてしまう職場が大半です。

聞かないのに分かった風で、仕事しているなら
さっさと終わらせろと思われているのでしょう。
    • good
    • 2

人によると思いますが、指導が下手なのかな。


わからないことは聞くことが大事です。
あとはもう慣れるまで見ざる言わざる聞かざるで。
    • good
    • 0

いいえ。


早く仕事して欲しいのは最初から要求されている事ですので、建前以前の問題です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A