人生最悪の忘れ物

こちらの質問サイトで、わからない事を聞く事はだめなんでしょうか?つい先日、
世話が焼けるだの
めんどくさいだの
じぶんでしらべろだの多数の文句をいわれました。
だったら相手にしないでそのままスルーすればいいような気がしますが、どうおもいますか?

A 回答 (17件中11~17件)

私ならスルーしますね。

    • good
    • 2

ちょっと調べれば分かりそうなことを質問すると、待ってました!とばかりそのような突き放す回答が付き易いので極力自分で調べられることは調べる方がいいです。



ただ、それも充分に承知していながらも、老若男女を問わず、孤独を抱え、他者との文字の触れ合いや、少しでも外部の生身の人間と触れ合いたい!!と、乞い願っている方々だって居るはずです。

そんな想像力を働かせ、もっと他者に優しくできる人が増えると良いですね。

ただ、程度を弁えず、それに甘え過ぎる人も確かに見られたりもするので、中々難しい問題ですよね。

どちらにしろ、言葉は吐いたら口の中に戻せませんし、書いたものは延々残るので、あまり汚い毒を吐くのは良く無いと思いますよ。
    • good
    • 1

こういう場合、その多数文句を言われたという質問のリンクを貼れば


もっと合理的に判断出来るんだけどね

基本的には質問サイトなので、わからないことを尋ねるために利用するのに何の問題も無いけど

でも多数ある質問の中には、それはこのサイトの趣旨とは違うだろう~というものも少なくない

なので、あなたの質問とその回答者の返しの両方を実際に見てみないと
回答者の暴言なのか?
あなたの趣旨違いなのか?
判断することはできません
    • good
    • 0

社会通念常識上、調べれば容易に分かる内容だったらそういう回答が来るでしょうね。


そういう回答が多いってことは、それだけ質問の思考が足りないという証になります。
わからないこと・・・
例えば、「明日は晴れますか?」とか「○○高校の文化祭の日程は?」とか、そんな程度は聞かなくてもいいレベルです。
    • good
    • 2

その質問内容が提示されてないので何とも言えませんが


そう回答されてしまうレベルの内容を質問したのでは?
(自分で調べても)わからない事を聞く事はだめではないですが
(自分で調べてもないのに)わからない事を聞くのは
ネチケットに反するかな
だからって即ダメって話ではないですが
ネチケット違反は不快感を感じさせそういう回答を誘発させます

スルーするしないも見た人の自由です
その回答が削除されてないなら利用規約違反ではない
回答として成り立ってるモノである

って思います
    • good
    • 2

確かに(^^)



います、います、検索サイト推しの人とかね

「ネット検索したけど、調べがつかなかったので、ご存知の方はご教示ください」や、

「今、時間に余裕があって、心優しい方、相談にのっていただければ、助かります」

みたいな言葉を最初に載せてから、質問したりする手もあります

あとは、他の回答者さんへの受け答えを見て、ヤバそうな人は、あらかじめブロックしておくのもアリです

みんなが気持ち良く利用できる質問サイトを目指したいもんですね(*^^)v
    • good
    • 0

このサイトの主旨は「調べてもわからなかったら質問しましょう」です。



なんでもかんでも分からなければ質問すればいい、ということではないです。
質問文そのままで検索すればわかることは、じぶんでしらべろと言われても仕方ないです。
そういうサイトですから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A