夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

このIDになる前の話ですが、教えてGOO!をBANになったことがあります。その時いろいろとある特定の粘着気質のユーザーに付きまとわれていて、私も盛んに応戦していたのですが、かなりきわどいようなワードも飛び交うようになっていたのか(その辺の記憶は定かではありません)運営から注意と退会警告が来たことがあり、その時の文言に

「ある特定の人に対して興味を持ってしまわれることがあるのは分かります」

というような言い方があった。明らかに私に対する粘着の方が、原因を作った話であり、実際その人間は無作法で悪意があるにもかかわらずですよ。状況をもっとストレートに言うなら

「ある特定の人の悪意に対して、やり返してやろう、抹殺してやろうという気持ちが芽生えるのもわかります」

と言うべきだったのです。それをそういうけむに巻いたような言い方をするから、

『何だこの言い方は?なぜあきらかに向こうから仕掛けてきた悪意に対して私の落ち度のような言い方をするのか!』

と怒り心頭に達して、その運営からの警告は無視して、粘着とバトルし続けたらBANされたということがあったのです。

これっておかしくないですか?すくなくとも履歴を調べてみて

「ははぁやはりこれはこちら(私への粘着をする人間)の方が問題があるな」

と公正に判断し、裁きはそちらを中心に行うという姿勢でなければ変です。私は非常に憤りました。この話はどう評価できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    いろいろな経験がありますね。もちろん我関せずのことは高みの見物が一番賢明だし、周りもありがたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/23 17:09

A 回答 (7件)

この話をどう評価できるか?


一般的には「そりゃ喧嘩両成敗(両者アカウント停止)になるよね」という話です。

質問者さんはもしかして、その相手だけがアカウント停止され、ご自分はなんのおとがめなしにすべき、と主張されているのですか?

あなたが粘着されて被害中傷を受ける「だけ」だったならそうなったはずです。
つまり、最初にきわどい言葉を連発されても応戦しなければ。
でもあなたはそうしなかったわけでしょう。
ご自身も誹謗中傷にあたる言葉を投げ返した。
それが繰り返されれば、他のユーザーからすれば両方とも、汚い言葉で場の雰囲気を悪くする迷惑ユーザーですよ。
運営は履歴を確認したからこそ「両者とも問題がある」と判断し、あなた宛てにも注意と退会警告を送ったのでしょう。
事実、あなたは運営が問題視する発言を多々このサイトに残したわけですよね?
それが一定のラインを超えたら、「発端は相手だ」は通らなくなります。
このサイト以外でもそうでしょう?一定以上やりかえしたら喧嘩両成敗になります。
あなたからすれば発端はその相手であり、あなたからすれば買い言葉に売り言葉だったかもしれませんが、客観的には「両方とも一線を超えた」わけです。
しかしそれでも運営はあなたに少なくとも踏みとどまるチャンスを与えてくれたわけでしょう。
これらの事実を無視すべきではありません。

あなたの落ち度、過ちは、
>運営からの警告は無視して、粘着とバトルし続けた
これです。
運営の警告を無視したら、そりゃアカウント停止されるでしょ…。
運営としては警告メールは温情措置でもあったはずです。なのに温情を蹴られて同じような誹謗中傷を繰り返されたら、もうアカウントを停止するしかなくなるじゃないですか。
そこは個人的な解釈抜きに社会のしくみはだいたいこうなので、当然の帰結を予想しないほうがちょっと…なんといいますか。

しかもあなたがその警告を無視した理由は「運営からのメールに書かれた表現が気に入らなかったから」と読めます。
運営の書いた表現が気に入らないからといって、ほかのユーザーとバトルしていい理由にはなりません。
あなたの言っていることは単なる正当化です。

個人的には、そのメールに書かれていた表現も、あなたに対して寄り添う気持ちから書かれたように思います。
あなた宛てのメールなんですから、相手は読めないわけでしょう。であればその「分かります」は、あなた宛てだったんですよ。
それをなぜか質問者さんは、読めるわけがないバトル相手への「気持ちはわかりますよ」だと解釈しており、大変謎です。

この話全体であなたに共感するのはちょっと難しいです。
粘着ユーザーに絡まれて鬱陶しかった、ついやり返してしまった、だけなら共感できます。それは私だけでなく、多くの人がうんうんと深く首肯してくれることだと思います。
ですが、その先の
「盛んに応戦し続けていたら運営からストップがかかった、退会までほのめかされたが、そういうけむに巻いたような表現をするなら無視してやると思い、誹謗中傷を繰り返したら自分までアカウントの停止処分を受けた。おかしくないですか?」
まで全部含めると、そうですねと共感するまともな知性の人間はいないのではないでしょうか。
よほどあなたに都合よく話を脚色し、話の本筋が見えないようにゴテゴテスプレーし、歪曲しまくってようやくというところでは?


質問者さんはご自覚がおありでしょうか、
あなたのご質問は「自分はこうあるべきと考えるのに世の中はそうなっていない」についてが非常に多いです。
誰か回答者が異口同音に「あなたはそう思うかもしれませんが、そうでない考え方が多いので違うんですよ」ということを回答しても、「いや!あなたは間違っています」の一点張りです。
とにかくあなたを褒めたたえ同調する回答以外には全部「いや!違います!」ですからねえ。
(前のアカウントではもっと血気盛んだったのであれば、おそらく「発端はあいつだ」は両者とも思っていたことではという気もします。)
あなたは他人を否定することに血道を上げているというか、他人を否定することで自分の価値を確かめたがっている、認めさせたがっているかのように感じることが多々あります。
そのように他人のありようを全般否定し続け、あちこちで出入り禁止になり続け、その果てに得られる人生の充実感というものが私には非常に想像しにくいです。
価値観の違いとは、実に興味深いですね。
少なくとも警告メールが来たら「自分のやり方が間違っていた」と飲み込んで反省したほうがいいと思うんですけれどもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変にご丁寧な長文のご回答、ありがとうございます。
大変わかりにくいとは思うのですが、私はけむに巻いたようなオブラートに包んだような表現を好まないのです。
質問文にも書いた通り、
「ある特定の人の悪意に対して、やり返してやろう、抹殺してやろうという気持ちが芽生えるのもわかります」
ならストンと腑に落ちて運営に従おうという気になったのですよ。それを向こうが悪くないかのような表現をするから癪に障ったわけです。
話は単純です。そこが分かれ目だったということです。

お礼日時:2024/09/24 22:48

私は粘着質ではありませんが、


時々、貴方の質問目にしますが、
何故か回答し易いです。(悪い意味では無いですので誤解しないで下さいね…)

まぁ、だからと追っかける事はしませんが。

貴方の話す通りだとも思います。
運営は多分その通報の所だけしか見てなくて、判断してると思います…まぁ、その相手の他の事まで調べるなんて手間のかかる事などしてられないのかも知れませんが、でもどうなのか?の正解を出す為にはその手間のかかる事をしなければならないのでは、と思いますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間がかかることは一切やらないのがこういうところの運営ですよね。やったとしても精査なんてしない。

お礼日時:2024/09/24 22:42

そもそも運営側に公平/公正に対応しなければならないという決まりはありません。


面倒臭い人を排除する方が楽ですし、それでユーザーが離れてしまっても問題ないということでしょう。

>粘着とバトルし続けたらBANされた

当たり前と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

面倒くさい人間なのはお互い様ですよ。

お礼日時:2024/09/24 10:26

私は目には目を、歯には歯を的に同じような乱暴な言葉は極力使わず、相手が熱くなればなるほど冷静に、丁寧に、かつシニカルに2〜3度は理路整然と返信し、後は無視です。



私もここは10年ほどになりますが、過去あらゆるトラブルを傍観してきました。
私はその中に入りたくないので、三猿で、我関せずです。

私は自分からは人とは仲良く、礼節を保ちながらもフレンドリーにを心掛けて接しますが、常に一定の距離は保ちたく、馴れ合いや過度なやり取りの往復は嫌います。

ここの運営は、昔から、トラブルの発端や原因や要因までは訴訟にでもならない限り探ろうとはしないでしょうね。
仕掛けた側ではなく、返信側の理不尽な削除も、まあ、もう仕方ないのかなぁƪ(˘⌣˘)ʃと諦めています。

昔はあちゃこちゃでトラブルだらけでしたよね。^^;
それもこちらの風物詩でしたよね。

私はいつも高みの見物をさせて頂き、その渦中からは体良く逃げ回ってました^^;
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ただ粛々と質問に答えればいいだけです。

お礼日時:2024/09/23 16:36

あーありますね。

私とバトルした投稿者はほぼBANされてます。私がBANされたことは稀です。
でですね。それは攻撃方法如何なのですよ。自分は怒り心頭ではなく徹底的に小馬鹿にして煽るという手法でやってるからです。当然相手がキレることは織り込み済。だからさらに煽るのです。でスレ自体消させて大成功というわけです。
ということで攻撃方法を変えてください。怒っての罵詈雑言はほぼ消されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、相手も罵詈雑言を同様に使っていたのですよ。

お礼日時:2024/09/23 16:32

ここに書かれている、あなたから見た経緯が事実かどうかの評価ができない。



その相手がどうなったのかは分からないのですね。

ただまあ、あなたは警告を無視し続けて出禁になった。
これは、事実でしょう。

相手に対しては相手のこととして対処すれば良いこと。

あなたはあなたでバトルをしなければ良いこと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いや、本当に深刻な質問には大人しいんですよ。

お礼日時:2024/09/23 16:35

その通り。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Yeahヽ(´ー`)ノ

お礼日時:2024/09/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A