CDの保有枚数を教えてください

茶こし器とはこんなようなものですが。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%8 …

このようなものに活性炭とか入れて水道水濾過すれば普通に浄水器替わりになり、
トレビーノの浄水カートリッジ買うより安いような気がするんですが、浄水器替わりになりますかね?

A 回答 (9件)

その茶こしのフィルターの側面の網から水が出るとろ過材を通過しないで出てしまうので、側面は塞いで活性炭とかを通過した水が底からだけ出るようにすればブリタ等のようなポット型浄水器のようにはなりますが、市販品レベルの性能にはならないと思います。

    • good
    • 1

>活性炭は不潔なのが多いんですか?


そう言う意味では無いです
商品として手に入れた段階は汚れているとは思えません
ただ、炭ですから微粉がきちんと洗い流せているか?は疑問です
害は無いのでそのまま飲み込んでも構いませんけど

問題は使い続けている間は外気に晒されるので、水分と空気中の汚れが活性炭に付着して雑菌の繁殖とか考えられますって話
かといって、洗剤で洗うわけにも行かないのでそう言う部分の管理が出来ないならデメリットの方が多いんじゃないかな?って話

そもそも何故そこまでして浄水に拘るのか?
その根本が不明確なので、必要あるかどうかも分からんという話
    • good
    • 1

茶こし器では、構造的に浄水器と同じ性能は得られないでしょうし、浄水器替わりには使えませんね。


質問者さんが、完全な浄水器替わりにはならないけど、ちょっとだけでも何かの効果があればいいと思って使われるなら、それは質問者さんの自由です。
    • good
    • 1

その活性炭の品質というか衛生管理は出来ますかね。

。。。

一度や二度使った程度じゃ器具や活性炭の入手費用を賄えない
とは言え何度も繰り返し使えば活性炭の汚染や劣化も起こる
それをきちんと管理できるか?

そもそも浄水する必要性があるのか?や何を目的にするのか?にもよるでしょうしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。活性炭は不潔なのが多いんですか?

お礼日時:2024/09/24 12:37

頑張りなはれ

    • good
    • 0

水道水はそのままでも飲めるので、浄水器を取り付けるのは気持ちの問題です。


あなたがそれで浄水器の代わりになると考えるのであれば、浄水器の代わりに使うことができます。

ただし、浄水器と同じ効果を得ることはできないということは伝えておきます。
    • good
    • 1

塩素や匂いを除去する観点からは、効果があります。


昔コーヒードリップ用に(紙フィルターが不要ということで)金のフィルターを買ったことがありますが、若干細かいコーヒーの粉が漏れてくるので使わなくなったものに、活性炭を入れてブリタの代わりに使っていましたが、蛇口につける浄水器より効果があったように思います。ただし、中空芯フィルターのように、微細な鉄粉や微粒子を取り除くことはできませんでした。
    • good
    • 1

ならないです。


せいぜいホコリと臭い位しか除去しないでしょう。
トレビーノの小さいカートリッジでも溶解性鉛とかトリハロメタン、有機フッ素化合物などを除去します。
パナソニックの浄水器だと19種類除去するようです。
フィルターと漉し器の網では水の通し方が違いますので。
    • good
    • 1

精度は落ちるかもしれませんが、意味はあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A