1つだけ過去を変えられるとしたら?

windows10のアップグレードの再起動は通常の再起動の違いはありますか?アップグレードの方はスタートアップ設定してない再起動前に開いてたアプリが勝手に開いてしまいます

A 回答 (3件)

Windows 10 のアップグレードとは、Windows Update のことでしょうか? それ以外だと、Windows 7 や Windows 8.1 からのアップグレードがありますけれど、再起動で比較するなら Windows Update の方だと思います。

Windows Update は、アップデートのファイルをダウンロードしてそのまま動作する場合は再起動は行いませんが、重要なファイルは入れ替えのために、何度か再起動します。

通常の再起動は、各部を初期化して起動します。Windows Update はシステムの重要なファイルを置き換えて、それを有効にするために再起動しますが、再起動自体は同じではないかと思います。

"アップグレードの方はスタートアップ設定してない、再起動前に開いてたアプリが勝手に開いてしまいます"
→ これは、Windows Update の再起動が作業中に行われたために、再起動前に実行されていたアプリケーションを再現しているのではないでしょうか? 丁度スリープ前に実行していたアプリケーションが、スリープ解除後に継続して動作するのと同じ感じです。

普通の再起動は初期化を行いますので、開いていたアプリケーションは全て閉じているからでしょう。しかし、再現する方法はあるようです。その方法は下記に書いてあります。これが ON になっているのではないでしょうか? これは、再起動全般に有効な模様です。

前回終了時に開いていたアプリをWindows 10の再起動時に自動起動する方法
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2010 …

まぁ、ブラウザ等で開いていたページ等は、上記を設定していなくても、勝手に読み込んで再現していますね。ただ、ブラウザは一度は開かないと駄目ですけれど。そうでない場合は、一寸判りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

アップグレードの再起動というのは、Windows 7や8.1からWindows 10にアップグレードするときの再起動のことでしょうか。

もしそうであるなら、OS自体を更新することになるので、何度か再起動を要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

Winの有難迷惑な再起動ですね。

違いがあるってのは想定出来ます。
グループポリシーでいじれるんですけどね

しかし、各々様々なカスタマイズが施されている場合、
他人にはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼