人生最悪の忘れ物

いつもありがとうございます。
標準で195/80R15のタイヤがついてます。

スタッドレスを購入するにあたり選択肢を拡げたいので、このサイズの他にジムニーシエラに適合するタイヤサイズを教えてください。

よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>純正サイズがオートバックスにもイエローハットにも売ってないんです。


ちゃんと店員に聞いて「扱っていない」と言われたのかしら?

よくあるのは、新聞に入ってきたチラシにも無いし、店頭でサラッと眺めても見当たらなかっただけってオチなんですけど(^-^;

タイヤって商品、1体でも嵩張るのに4本セットが基本で、銘柄もサイズも多種多様。
紙面や展示スペースには限りがあるから全部の商品を並べることはできない。
チラシにしても店頭展示にしても単価の高い売れ筋商品を優先して客の目を引くのが商売の基本。
チラシ乗っていない、店頭にディスプレイされていないタイヤ/ホイルであってもバックヤードに在庫していたり、この時期だったら卸や販社の倉庫にあるはずだから早ければ翌日、離島とかでも10日以内に入荷するハズ。

195/80R15は、ジムニー系列のほかにハイエースの適合サイズだからスタッドレスタイヤが無いってことはあり得ないし、ホイルにしてもジムニーには手堅い需要があるんで欠品しているってことは無い。

試しに、全国でコマーシャルをしている某タイヤMのネットショップで、195/80R15、ジムニーシエラ用アルミホイルセットを見てみたけど、タイヤ8種類、ホイル31種類から選択できるんだな と。
    • good
    • 0

回答番号5です。


単に店頭在庫がないだけで売っていないわけではないです。

問屋さんには在庫があるので注文すればちゃんと入荷しますのでご安心を
    • good
    • 0

性能的にバランスがいいのはやはり純正サイズですね


サイドウオールの厚みがある方が安心なので15インチ一択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純正サイズがオートバックスにもイエローハットにも売ってないんです。

お礼日時:2024/10/02 19:40

No.1です。

お礼を拝見しました。
ホイールサイズを上げるのは良いんですが、扁平率が70%を切るようなタイヤだと、不整地でバーストする可能性が高まりますし、サスペンションのセッティングとも合いませんから、止めておいた方が良いです。
本格的なオフロード車なのに、山道を走る気のない「にわか」だと自白しているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^
80の扁平率だとどこの店に行っても売ってないんです。
汎用タイヤじゃないと安く買えないので。。と言いつつ仰る通り70までにしておきます。

お礼日時:2024/10/02 19:39

外径は同じにしてください。


ホイールはブレーキに干渉しないか注意する。

結局、スペアタイアも考えると、新車時と同じのが一番いい。
今の車は、ABSや電気式のLSDが付いてる、
大きくタイアサイズ換えたら誤動作する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扁平率80のタイヤってなかなか見かけないので。。

お礼日時:2024/10/02 19:13

ジムニーの純正タイヤサイズは「175/80R16」、ジムニーシエラの純正タイヤサイズは「195/80R15」です。

インチアップなどをしない限り、この数値と一致するものを選びましょう。 インチアップをする場合は、タイヤの外径が純正タイヤの外径と大きく変わらないようなタイヤを選ぶ必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2024/10/02 19:12

ホイール変更なしでしたら、195/75R15, 205/70R15, 215/70R15, 225/70R15, 235/70R15 まで行けるはずです。


タイヤの外形が変わると、当然スピードメータも正しく表示されませんので、ご注意願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールサイズは16インチや17インチでも構いません。
現状だと市販のラインナップが少ないのです。

お礼日時:2024/09/30 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A