10秒目をつむったら…

docomoを契約しています。
以前電話で問い合せた所docomo契約していれば
AppleでiPhoneの端末だけを購入しても
2週間以内ならばsmart安心保証サービスを申し込めると伺いました。
購入したのですがまだ手元に端末が届いてない状況なのですが
届いてから2週間以内なのか購入してから2週間以内なのか分からず
もう一度問い合せたところ「結論から言いますとAppleで購入した端末はdocomoのsmart安心保証が受けられません。Appleの保証サービスを申し込んだ方がいいと思います。Appleの問い合わせ先は知ってますか?」などと言われました。
そもそもdocomoのオペレーターなのにAppleの問い合わせ先を斡旋してくるのは親切ですが話し口調や対応など
ちょっと不審に思う対応だったので
docomoにお詳しい方、smart安心保証サービスは適応されないのでしょうか?
もし適応出来るのであればsmart安心保証サービスは端末が届いてから2週間以内ですか?それとも手元に端末がなくても購入してから2週間以内ですか?お願い致します!

A 回答 (4件)

>届いてから2週間以内なのか購入してから2週間以内なのか分からず



”ドコモオンラインショップで対象機種をご購入された場合、以下を起点として14日以内にお申込みいただけます。
SIMカード再発行なしの場合:お届け予定日
SIMカード再発行ありの場合:お客さまの回線開通日”
https://www.docomo.ne.jp/service/smart_anshin_ho …

Apple Storeは、対象外ね・・・

>docomoにお詳しい方、smart安心保証サービスは適応されないのでしょうか?

Yes
https://www.docomo.ne.jp/service/smart_anshin_ho …
NTTドコモって会社のオペレーターの回答がNTTドコモとしての回答でもあります。

一応は、持込も可能だが、MNP等の新規契約が条件となる
すでに契約中なら、条件を満たさないので・・・
    • good
    • 0

元からドコモで、Appleストアや家電量販店等ではなくAppleのオンラインストアで購入してしまったということでしょうか?



もしそうであれば加入不可です。
Appleケアは無駄に高額なので、ニッセイなどの外部のスマホ保険(400円/月)をオススメします
https://www.nissay-plus.co.jp/smaho-hoken-001

Appleストアや家電量販店でドコモ版を購入したならその場でドコモの更新手続きが出来るので加入が出来ますが、
Appleオンラインストアですとドコモ版ではなくSIMフリー版となるのでドコモ版よりも8,800円高くなってしまいますし、smart保証も「ドコモに加入した日から14日間以内」にのみ加入可能となっています。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/carrier …

つまりMNPや新規契約者が購入して機種をドコモへ持ち込んだ場合のみの保証となります

SIMフリー版は下取りや、トラブル、故障時もドコモショップではサポートが受けられない為、ご自身でAppleストアへ修理申し込みと郵送する必要があるというデメリットがあります

もしどうしてもSmart保証が必要であれば、Appleオンラインストアでも届いてから14日以内なら返品が可能ですので、そのままキャンセルしてドコモ版を買い直すことは出来ます

個人的には機種代は高くなりますが、「いつでもカエドキプログラム」を利用して2年毎に最新機種を約半額〜3分の1くらいの額で利用していくのがオススメですね
例えばiPhone16でしたらAppleオンラインストアの場合124,800円ですが、ドコモオンラインストアのドコモ版では2年返却で145,200→55,440円になるので、5年以上つかうならAppleオンラインストア版がお得になりますが、
ドコモ版だと2年毎に最新機種になり、バッテリーもその都度新品になりSmart保証もつくのでそこそこメリットが大きいです。

参考になれば
    • good
    • 0

docomoに聞けよ。

一番くわしいから。できないっていわれたらできないんだよ。
    • good
    • 1

ドコモの保証は新規契約、あるいはMNPでの持ち込みのみでしょう。


 
https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_se …
 
https://www.showcase-tv.com/mobile/applestore-ip …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A