【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問概要
タイトルのとおり。

質問詳細
ヤフオクで落札しました。
1円出品の品物に一番に入札したら、そのまま締切日まで高値更新されず、1円で落札できました。
嬉しいです!
早速、送付先などのデータを入力したら、出品者から以下の「お願い」が。
「この品物は送料設定を誤ってしまい、送料無料(=送料は出品者負担)の設定をしてしまいました。
 落札金額が1円ですので、これでは送料で赤字になってしまいます。
大変申し訳ありませんが、落札を辞退していただけたら幸いです」

この出品者は自分で誤った設定をしていながら、落札決定すると
「誤りでしたので辞退してください」
と、自己中心的なことを言っています。
こちらだって最長7日間のオークション期間を、一日千秋の思いで待っていたというのに!!
あまりにも自分勝手すぎます!

そこで質問です。
Q1 こういう時、皆さんが落札者だったらどうしますか?
Q2 こういう「お願い」ってヤフオク出品者の態度としてアリなのでしょうか?
Q3 こういう「お願い」ってヤフオクのシステム上、アリなのでしょうか?
Q4 辞退依頼に応じず、さっさと1円だけをヤフーかんたん決済にて支払ってしまったら、相手は送料赤字で品物発送せざるを得ないのでしょうか?
Q5 まあ、人間、誰しも過ちはあるものです。相手の気持ちも1ミリぐらいはわからないでもないような気がするようなしないような感じです。
 辞退してあげてもいいのですがこのままでは腹の虫がおさまりません。
 評価システムなどでこの出品者に「悪い出品者です」の評価を与えることは出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

A1 検討してあげなくもない


A2 出品にあたってのミスなのでお願いする事についてはアリ
A3 実際に出来ているのでシステム上可能という意味でアリ
A4 出品者都合の悪い評価(-2かな)と引き換えにキャンセルができたかと
A5 Q5の問いが無いようです

1円での落札を想定していたのであれば、送料元払いは痛い設定ミスだと思うので、
「返信用封筒を入れてくれたら、送料分の切手を送ってあげてやらんでもない」
くらいは譲歩してあげてもいいかな、とは思う。
嫌がらせで大きく梱包されたくないので「〇〇サイズで送れるよね?」と確認はしておきたい。
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