「お昼の放送」の思い出

選択して一人っ子にした方いらっしゃいますか?
夫婦2人とも30歳で現在3歳になる子供が1人います。
1人目から不妊治療をしてやっと子供を授かりました。
私や主人が兄弟がいることもあり、1人では寂しいだろうとの思いで、2人目の不妊治療をうけていましたが、なかなか授からず、体外受精などステップアップしなければならない状況です。

私自身、2人目はほしいと思っているのですが、
治療を受ける上での金銭面、妊娠してからの身体のこと、子どものメンタルケアなど心配なことも多々あります。

治療費は不妊治療にむけて貯蓄していたので、生活がカツカツになるわけではありませんが、まだ見えない命に何十万、何百万もかける必要があるのかな…
今ある命にお金をかけたほうがいいのかな…と思ってしまっています。

私自身の身体のことですが、1人目妊娠中に切迫流産、悪阻、切迫早産で寝たきり、出産後は坐骨神経痛でしんどい思いをしました。
子どもが1人いる今、同じようなことになっても動かないといけないし入院になってしまったら…?と心配です。

3歳の子どもは、甘えん坊でママ!ママ!と後追いします。
ずっとベッタリで抱っこばかりなのですが、
そんな子どもを見ていると、2人目ができたら寂しがるだろうなーと思ってしまい、辛い思いをさせることに罪悪感があります。

ここまで書くと一人っ子でいいじゃん!と思われるかもしれませんが、
都会では一人っ子ばかりだよ!とよく聞きますが、住んでいる場所が田舎なのもあり、一人っ子はほぼいません。

また、私たちが年老いて死んでしまった時、兄弟がいれば寂しい思いをさせないのかな…と、かなり先のことを考えてしまい、結論が出ずにいます。
私自身、思春期ごろは兄弟と仲が悪く、親も兄弟に付きっきりで寂しかったのですが、大人になって同じように子育てをしていく中で、とても心強く思っています。
友人には話せないようなことも、兄弟がいてよかったなー!と思っています。

実際、子供の性格にもよるのでしょうが、一人っ子って寂しいですよね…

A 回答 (3件)

一人っ子。

(親が順当な亡くなり方した人たち)
寂しい思いをしているのでしょうか?
勝手な想像を膨らませなくていいのに。
迷惑極まりない兄弟が居るより一人の方がいかに生きやすく
自分の人生を歩んでいけるか。
一人っ子を軽視し過ぎていませんか?
一人っ子に対して失礼すぎる発想ですよ。
本人が言うならまだしも。一人で良かったという人も居ますから。
子だくさんにするかしないかなんて所詮親のエゴでしょ?
子供が自ら望んで子だくさんになっているわけじゃない。
その全ての長男長女がどんな思いをしていたかなんて
考えもしないでしょ。
本音を語らせた報道なんてないものね。
現状を見つめる事を優先するべきです。
今の世の中を 我が子といえる存在を平等に本人の意思含めた発想で
成長させる事が出来るかどうか。
国の援助を考える事しかできない親が多すぎるから
翻弄されちゃうんだろうけど
現実をきちんと踏まえてご主人とよく話し合って
決められたら良いと思います。
他人は好き勝手言いますから。ご夫婦二人の問題です。
参考にはなるでしょうけど充てにはなりませんから。
    • good
    • 0

両親が愛情を注ぎ、友人等ができるようになれば全く寂しいことなんてないでしょう。

    • good
    • 1

あなた方親が長生きしてやれば良いのです。

その後のことまでさすが親でも責任は取れません。今の寂しさより子供の将来の寂しさと不安を除いてやるのが親の責任だと思います。回りが一人っ子。、いや大半は兄妹がいる家族です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A