電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族がコロナになった場合、
どのように過ごされますか?


私が一人暮らしの時に私自身がコロナにかかり

1ヶ月間咳が止まりませんでした。

たまに家族が心配で様子を見に来てくれたり
しましたが、
私一人の感染で済みました。


今は子供と暮らしていて

たまたま母がこちらに泊まりに来た時に

母がコロナにかかり
私も次第に具合が悪くなり、
コロナ検査しましたが、
私は陰性で扁桃炎と言われました。
熱は二日間だけであとは
咳と喉の痛みが酷く眠れない日が続く中での
子育てはたいへんでした。
子供にうつさないように
なるべく子供部屋で食事とおしめ、着替えを済まし、
あとはなるべく接触しないようにしてました

旦那とはもともと別居婚だったので、
私の家には母がコロナになってから来ていません。
買い物などは頼んだものは旦那が玄関のところに置いて行ってくれました。
子供は金曜日の夜から日曜日の夜まで旦那の実家で面倒みてもらい、
平日はなんとかかんとか私が面倒みて
過ごしました。
子供と旦那にはうつっていません。


今は別居婚だからなんとかなったものの

これから一緒に住むことになった時

どうするべきなのだろうと
疑問に思いました。

母が寝る場所はリビングを通った和室にあるのですが、

旦那は子供部屋には来るけど、
リビングに入りたがりません。
何もリビングに入ったからって
母と喋るわけでもないし
数分ですぐ感染するわけでもないと思うですが、

それとも、コロナは
そのくらい気をつけたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

導線を分ける。


感染者とは同じ部屋にいない。
間取りがいまいちわかりにくいので、アドバイスはこれくらいで。
    • good
    • 2

新型コロナ感染症はエアロゾルを含む飛沫感染です。


多くの感染経路は飛沫が手指に付着し、そこから目や鼻などの粘膜経由か、食品に付着して取り込むかです。
なので、感染経路である手指衛生を十分に行うことで感染する確率をかなりの割合で低下させることができます。
また、感染者が正しくマスクを着用することで飛沫の拡散も防ぐことができます。
一般的には食事する時間か場所を同一としないというのが家庭内感染を防止することに一番効果があります。
    • good
    • 2

No2です。

春先でしたので私の場合は加湿器と粒子や会話が咳の原因になりやすかったので空気清浄機を使っていました。家族全員が感染しましたのでお互い気をつける必要がなかったのはある意味楽でしたけどね。リビングの件ですが、発症から2週間ほどは可能な限り接触しないのが良さそうです。まぁ大事を取ってもう少し長めでも良いとは思いますけどね。
また、冬場だと加湿は私も効果がありました。ただ部屋は空気交換をしないと空気そのものが淀んできて喉にダメージがある気がします。個人的にはマスクがおそらく一番効果アリまでした。特に寝ているときは効果が高い気がしました。洗えますし保湿目的で顔ががさつかないので安倍首相が配布したようなあれです。紐部分にアジャスターがあれば長く使えます。なお、洗っているとバクテリアで臭くなりそうですので漂白剤で洗っています。
    • good
    • 0

3ヶ月前ですがコロナの感染力は半端なく同じ家でもかなりやばいと思いますよ。

実際、私は同じツアーのバスの人で話は屋外で僅かしかしていませんが家族全員が感染しました。飲食は一緒にしていません。しかも、後遺症が酷く3ヶ月立っても2人はまだ咳が出ています。やっと最近落ち着いてきましたが長い人はまだ苦しんでいるようで場合によっては味覚障害などもあると病院の先生が言っていました。個人的には可能なら感染能力がある間は家も分けたほうが良いと思います。後遺症本当に辛かったです。自営業なので助かりましたがもし会話が必要とされる仕事だと多分2ヶ月は休む必要があったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか
たいへんですよね…

私も1.2分しか喋っていないのに
直後にのどに違和感が出てきて

コロナと言われなかったものの、ご飯も食べれないくらい喉に激痛が走り病院に行きました

発症してから16日目ですが
母のほうはまだ咳がでて長引きそうな感じです。

私は寝室にプラズマクラスターの徐加湿器を置いておりまして、
咳がひどい時にプラズマクラスター加湿をつけたところ、すごく楽になりました。
プラズマクラスターはウィルスも分解してくれるとのこなので
コロナにはどうかよくわからないのですが、

すごく楽になりました。

加湿すると少しでも治りが早くなるらしいので、

できるだけ、はやく治るように

部屋を加湿してみてくださいね

お礼日時:2024/07/02 21:51

コロナ疾病のご質問なのか、家族関係のご質問なのか、良く分りません。


コロナでしたら今更質問されなくても対処法は公示されていますし、
家族の人間関係に回答は差し控えさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちもですね


リビングにすら入ってこないって
どう思いますか

お礼日時:2024/07/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A